たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

ルリビタキとミサゴ

2020-02-15 07:24:38 | 
 最近のいつもの場所にて。(2020年2月14日)

ヒヨドリとシロハラが並んだ



ルリビタキ水浴びに来たが、すぐにヒヨドリやって来る。



慌てて逃げるルリビタキ



ヒヨドリいなくなってルリビタキまた来る



今度はシロハラがやって来た



慌てて逃げるルリビタキ



ヒヨドリもシロハラも悪気は無いんだろうが、ルリビタキ自分より大きな鳥には警戒心が強いようだ。
ルリビタキ人間はあまり警戒しないと思うので、居ない間に5mほど近寄る。
近寄ってからすぐにやって来た。







まだ遠いので、更に5m近寄ったら逃げられた。×
それからすぐに側の森を覗いたら、近くにルリビタキがいた。
(同じ個体かどうかは分からない)
暗い場所だったのでシャッター速度は1/200秒。
手持ち撮影だったのに不思議なくらいブレなかった。(自分はブレるタイプ)





それから弁当を買って、ミサゴの巣が見える所で食う。
すでにミサゴ、巣の上空を2羽飛んでいた。
うち1羽が巣に降りて、すぐに飛び立ったところを撮る。
昨年の経験から、これは♂親の方。


この記事についてブログを書く
« 雨上がりのルリビタキ | トップ | ヒヨドリ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事