たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

色来神社

2020-02-27 10:00:55 | 彫物師 秋塚治助
 廣瀧の滝に行ったついでに、彫り物が目的で立ち寄る。(2020年2月24日)
神社の脇にある谷は廣瀧と呼ばれ、その谷にあるのが廣瀧の滝。
滝は色来神社(色来大明神)の鳥居の脇にある。
色来神社はその昔、廣瀧大明神と呼ばれていたらしい。

廣瀧の滝



滝の右にある、色来神社(いろく神社)の鳥居。



鳥居をくぐってしばらく歩くと、2つ目の鳥居が見える。
2つ目の鳥居の先は籠り堂で、本殿は鳥居の手前を右に戻る方向。



歩き始めてから15分位で、冬囲いされた本殿に到着する。
結構しんどい15分間であった。



本殿の扉には菊の御紋が・・・



龍の彫り物





獏とか獅子





彫り物師の名は秋塚法橋廣貞と読める。
秋塚法橋廣貞と、秋塚治助廣貞の関係は知らない。
子弟なのか血縁なのか、それとも同一人物???。



古い神額が置かれていた。



この記事についてブログを書く
« 㯮椒神社 | トップ | シロハラ(アルビノ) »
最新の画像もっと見る

彫物師 秋塚治助」カテゴリの最新記事