たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

神戸西区の寺めぐり

2012-11-30 10:38:18 | 神社仏閣
最初に稲美町の加古大池に行った。
小鳥の写真を撮りたかったのだが、目的の小鳥はいなかった。
いたのはありふれた鳥と、上空をむなしく旋回するミサゴだけだった。
そのあと神戸市西区の如意寺へ向った。

途中で奇麗な藁葺き屋根のお寺が目に付いた。
で寄ってみたら、性海寺塔頭龍華院だった。



すぐ近くに性海寺塔頭福智院があった。



その隣奥に性海寺があった。



塔頭とは何のこっちゃ分らんかったので、検索してみた。
どうやら 『たっちゅう』 と読むみたいで、同じ敷地内にある子院のようなものだった。
そのあと行った如意寺は、予想以上の立派なお寺だった。

如意寺・三重塔と文殊堂(いずれも国指定重要文化財)



三重塔





三重塔から見た常行堂(阿弥陀堂とも・・・ 国指定重要文化財)



そのあと近くにあるはずの福聚院を探したが、すぐには見つけられなかった。
市販の地図には出てるのだが、標識も無く地域の案内図板にも出てなかった。
結果的には如意寺の少し奥の方にあった。

それは・・・ まさかこの先には何も無いだろう~と思われるような所にあった。
そのわりには奇麗に掃除もされており、ちょっと不思議な感じのする所でした。
2匹の飼い犬に吠えられながら中に入ってみたが、人の気配は感じられなかった。
もしかしたら、入ってはいけない所だったのかしら・・・?
門はふさがれていたが、中には右横から入ることが出来た。
ここは如意寺の塔頭で、門には『福聚律院』 と書かれていた。



これだけのお寺でありながら、如意寺では誰に出会うことも無かった。
場所が中途半端なことと、駐車施設が無いことも影響してるのでしょう。
乗用車の2~3台くらいだったら、路肩に駐車できます。

それと何よりも良かったのは、如意寺の山門脇でノスリさんと遭遇したことです(^0^)



                            -終わり-

この記事についてブログを書く
« 今日は良い天気♪ | トップ | 動物ウォッチング »
最新の画像もっと見る

神社仏閣」カテゴリの最新記事