たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

続 ・ジャコウアゲハ

2015-05-02 14:22:33 | 昆虫
 ジャコウアゲハ(2015年4月26日アップ分)の続き・・・

前回行った折には羽化して間がない多くの♂が、2本の桜の木の周りを飛び交っていた。
まだ飛べないものもいたが、飛べる様になったものは殆ど休むこと無く飛んでいた。
それは何かを探しているかのような飛び方であった。(例えば婚活飛行)

それから6日後の今日(2015年5月1日)、もう♀が羽化してる頃だろうと思い行ってみた。
そしたら前回と同様に、2本の桜の木の周りを多くの♂が飛んでいた。
はて? ♀はいるのだろうかと思い近寄ったら、羽化に失敗した♀が地面に沢山転がっていた。

多くの♀がなぜ羽化に失敗したのか? その原因を推測するのは容易であった。
まず蛹から出はじめた♀は、すぐさま♂に交尾を迫られる。
ところが♀にはまだそれを拒むだけの力は無いし、ましてや飛ぶことは出来ない。
そして地面に落下してしまうのであろう。

地面に落ちてしまった♀は、もはや翅を伸ばすことは出来ない。
ここにいる♀は、そんなのばかりだった。

羽化に失敗した♀



羽化に失敗した♀に強引に交尾を迫る♂



羽化に成功した数少ない♀



ウマノスズクサに産卵♀







生んだ卵が写ってる



生んだ卵が写ってる



飛翔♀



桜の木陰で一休み♀



カラスノエンドウを吸蜜♂



アブラナ科を吸蜜♂



他を思いやるような気持ちは、チョウには微塵も無いようだ。
今日はチョウの世界の修羅場を見たような気がした・・・。
この記事についてブログを書く
« カヤラン | トップ | サンコウチョウなど »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事