たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

民田八幡神社(猪名川町)

2020-01-10 17:47:26 | 神社仏閣
 通りすがりで2度ほど寄った事がある、猪名川町民田の八幡神社。
今回はカメラ持って写真を撮りに行った。

カメラ持ってわざわざ行った理由は・・・
本殿の覆屋などが、台風による倒木で破壊された。
それが何とか復旧できて、3年ぶりの “三矢の儀式” が今年1月6日に行われた。
という事実を、知ったからである。

ここ八幡神社の三矢の儀式は、江戸時代から続いていると聞いた。
最近は過疎化とかで、何かと大変らしい。
そこらへんの事情は、こちら(↓)のページを見ればよく分かる。
https://tamidasanyanogishiki.jimdofree.com/

鎮守の森



正面斜めから



鳥居と拝殿



拝殿



(右・拝殿から)渡り廊下と、新たに出来た覆屋の中に本殿。



多宝塔かな??



猪名川町の名木、ツクバネガシ。





スギとケヤキの古木2本が寄り添う、それぞれが御神木。





説明板の文章は以前からのもので、絵は地元の女子高生が最近描いたらしい。



それから近くの公園をウオーキングする・・・
この時期には嬉しい、ムラサキシジミに出合う。





コゲラちゃん



それとハクセキレイ



 ・・・終わり。


この記事についてブログを書く
« 亀岡方面ドライブ | トップ | 伊福部神社 »
最新の画像もっと見る

神社仏閣」カテゴリの最新記事