たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

ツマグロキチョウ

2024-09-06 11:05:50 | 昆虫

 豊岡市までトンボ撮りに行くも、残念ながら目的のトンボには出合えなかった。こんな所までやって来て、このまま帰るのはもったいない。それで14年ぶりの小沼の滝に行くとした。(2024年9月5日)

 

道中にコウノトリがいたので、停車して撮る。

 

コウノトリを撮り終わってから気が付いたが、足下に少し小さめのキチョウが何頭も飛んでいる。たぶんツマグロキチョウだろう。ならば近くに食草のカワラケツメイがあるはず。と思って見たら、足元一面がカワラケツメイの群生だった。

 

ツマグロキチョウ吸水(夏型)

 

産卵

 

原寸大でトリミング(画質は悪いが楕円形の黄色い卵が見える)

 

嫌がる♀にちょっかいを出す♂(その1)

 

(その2)

 

♀(右)は秋型のようです。

 

上とは別に、はっきり秋型と分かるのを1頭見つける。

 

勿体ない事に環境省絶滅危惧ⅠB類 (EN)の希少なチョウを、何処にでもいるありふれたシオカラトンボが、捕食したではないか。×

この記事についてブログを書く
« 日常の散策から | トップ | 小沼の滝 »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事