たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

アマツバメ

2024-09-27 17:14:18 | 

 雨が降ってきたので11時頃に退散。でもアマツバメのお蔭で楽しめた。(2024927

 

アマツバメ

 

ハリオアマツバメ

 

群れ飛んでいたので、間違ってイワツバメらしきも撮っていた。

 

雨が降りそうになると、よく飛ぶことから雨燕(今日の場合は当たっていた)。奈良時代には『あめ』と呼ばれ、後の平安ごろから『あまとり』、『あまつばめ』となった。(wikipediaから)

見た目や飛び方は、よく見かけるツバメやコシアカツバメと似ているが、ツバメとアマツバメは全くの別物。ツバメはスズメ目>ツバメ科、アマツバメはアマツバメ目>アマツバメ科。まぁ~『目(もく)』だけ見れば、ツバメとアマツバメは、スズメとアマツバメくらいの差があるんですね。

この記事についてブログを書く
« ナナフシとハチクマ | トップ |   
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事