ある大手ハウスメーカーは、「家は性能」と銘打ってZEHも含め、温熱性能の良い住宅を、スケールメリット活用して、とても安価に販売しております。
地域工務店は、このようなハウスメーカーの台頭で諦めかけている経営者もいるようです。
私達の地域工務店では、ZEHと聞いただけで拒否反応を起こす経営者がおりますが、2020年省エネ義務化で家づくりの温熱性能は避けることが出来ません。
ZEHとは、空調、給湯、照明、換気に用いる一次エネルギー消費量を太陽光発電量で、年間の熱収支を概ねゼロにすることを言います。
断熱性能を高くすることでの暖房エネルギー、開口部の遮熱対応や天井断熱材などでの冷房エネルギー、エコキュート等のヒートポンプなどを用いた給湯エネルギー、LEDなど用いた照明エネルギー、DCモーターなどを用いた換気エネルギー等と、様々な手法も講じて一次エネルギーを削減します。
尚、UA値は隙間や換気回数から逃げる熱を加味しておらず、やはりQ値計算は必須です。
ZEHの定義には含まれませんが、冷蔵庫、冷凍庫、テレビなどの家電製品や厨房で使用するIHヒーターなどでも一次エネルギーを消費することになります。
冒頭の性能で売るハウスメーカーは、画一された間取りや立面で勝負したら地域工務店は太刀打ちできません。地域工務店は先ずZEH等の知識を得ることが必須です。
地域工務店の強みは、どのような要望にも対応できることです。実際にそのハウスメーカーで契約寸前まで行ったお施主様が最終的には地域工務店でファースの家を建築しています。
ハウスメーカーは、大量の住宅を売るため多額の宣伝広告費を掛け、画一的な間取りから外れると価格が増大する難点があります。地域工務店はその隙間を突く技を使えます。
それには先ず、ZEHの定義くらいの知識を熟知しておくのが必須となります。
この内容などは日本住宅新聞の当方の連載コラムで記事になります。
私達は既に数年前から「ゼロスマファース」の名称でZEH仕様を地域工務店が丁寧に施工する体制を構築しており、写真はその幟です。さて明日は東京で仕事です。
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