ファースの家の床下には、大量のシリカゲル(ファース専用処方のファースシリカ・写真)を敷き込んでおります。
このファースシリカは家の中で発生した水分(約200リッター)を吸着して抱え込めるキャパシティーを持たせています。
このファースシリカが吸い込む水蒸気は、酸素などと同等大の気体になっています。
酸素、窒素など以外の汚染物質は酸素より少し粒子が大きく、シリカゲルの水酸基と云われるトゲトゲに化学吸着し、空気を洗浄させる効果もあります。
水は固体ですが水蒸気は気体です。
水蒸気の大きさは酸素や炭素を同じ程度だと言われています。
通気層に用いる透湿シートは、個体の雨水を通さず、気体となった水蒸気を通します。
この理屈に合った構成で透湿シートが作られています。
ファースシリカで空気を調湿、洗浄する事で空気がサラサラ状態となります。
血液サラサラは健康人体の象徴ですが、ジメジメする家の中の空気もサラサラに致します。
ちなみにこの「空気サラサラ」と言うキャッチコピーは、ファースの家に住んでいるお施主さんが実感として言われた言葉を商標登録に致しました。
このファースシリカも、特許庁への商標登録をしております。
今日は5月31日、明日から6月まさに梅雨時期から湿気の多い夏場に入ります。
ファースシリカで調湿したファースの家は、玄関を入った瞬間にその違いを体感できます。
機械的な調湿ではなく、シリカゲルは自然素材なのです。
お近くのFAS加盟工務店で建築したファースの家でご体感ください。
お肌がスベスベで快適。それで省エネなので奥様の笑顔が輝きます。
毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新