すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

初雪なのにぃ~~~~

2008-11-19 21:48:44 | ひとりごと
 今朝目覚めると山頂は白かった。初雪である。
 「おお!逆かき氷だ~。」
紅葉した山に白い雪がかかって、本当にかき氷を逆さまにしたようできれいだった。
 しかし、その後も雪は降り積もりちょっと心配になってきた。会社に行きまず公用車のタイヤ交換を頼んだ。スタットレスにしてから、利用者の家を訪ねたが山の上は道もゆきだった。
 まあ、私の住んでいる辺りは雪の多いところなので、まだまだ序の口だが、まさか初雪で積もるとは思わなかった。
 私の自家用車はまだノーマルタイヤだ。早く変えないと不安である。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早いような・・・止まってい... | トップ | 遠足の前の夜 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く・・・ (まいど)
2008-11-20 03:16:32
ノーマルでは  やばいですね~
早い所  スタットレスに変えたほうが
いいですね

逆かき氷とは  面白い表現ですね
座布団2枚でどうですか (笑)
返信する
おはようございます♪ (たぬっぺ)
2008-11-20 07:58:37
雪が降らないこちらから見ると
「すてき♪」
と思いますが、生活している人は大変ですよね。

車の運転気を付けて。

寒そう。。
返信する
初雪 (マギー)
2008-11-20 09:57:34
わぁ、もう、すずしろさんの所は初雪が降ったんですね。
昔は、北海道から南下・・・と単純に思っていましたが
そうでもないのですよね(笑)

見るには素敵な雪も車には大敵。
運転には十分気をつけて下さいませ。
返信する
Unknown (remi)
2008-11-20 18:01:50
先日はありがとうございました!

四国で、もう雪が降ったんですか!?
びっくりですね。

こちらにきて、スタットレスに変える必要がなくなって楽チンです。
返信する
雪だー (祥ちゃん)
2008-11-20 19:26:20
高越山は真っ白だし、ニュースですずしろさんシティ中心部の状況みてすごいなあと驚いてます。

ぼくのインプレッサは夏タイヤがパーになっちゃったのでまだ暑いうちからスタッドレスで走り回っています。

今年は寒そうなので早い目にスタッドレスに替えた方が良さそうですよ。
返信する
Unknown (かぶら)
2008-11-21 16:07:53
四国でも雪が~!
伊豆は冬になると西の風がまるで台風の様に3日間吹き続けます!昔は7日間だったそうです!
今日も吹いてます!
返信する
寒い寒い (すずしろ)
2008-11-21 22:52:07
まいど様
は~い。座布団いただきます。
明日スタットレスに変えます。

マギー様
四国は南国ですが、うちは山間部で雪がよく降ります。

たぬっぺ様
いつもフルーツがある南国も憧れます。寒いけど、雪はやはり綺麗です。

remi様
いえ。使っていただけたら幸いです。
remiさんのところは本当の雪国だったでしょうから、うちなんかまだまだですよね。

祥ちゃん様
そうです。うちは本当に寒いところで・・・。
タイヤ交換必須です。

かぶら様
風の強いのも嫌ですね。心から冷え込むでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事