すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

カメムシ退治でストレスなこの時期。

2023-11-03 16:14:13 | ひとりごと
 うちのキヨちゃんは戸や窓を開けた時、もしくは網戸にした時、これがきちんと閉めてなかったり、開け放していることもあるので、この季節はカメムシが厄介で神経質になる。そうでなくても、僅かな隙間から忍び込み、サッシや網戸の隙間に入り込んでいるので油断できない。
 洗濯物もタオルなどの払えばうまく回避できるものだけ干していたが、これが毎日数十匹出るので、ちょっとでも取り損ねたり、うっかり触ってしまったら酷い臭いが付いてしまう。なので、換気した場所で部屋干ししているのだが、キヨちゃんはどうしても外で干したいらしいので、かなり取り込みに注意が必要だ。
 そして、毎日のカメムシ退治。これが10~20匹、それも毎日いるので、取っても取ってもキリがない程だ。そして、どうしても嫌なにおいを出すので、鼻につくのかずっと自分の周りが臭くてたまらない。
 キヨちゃんは鼻があまり利かないので気が付かないが、それも良し悪しな気がする。そのくせ見つけると、
 「ここにおるぞ~。」
と教えてくれるので、度々出動が必要だ。
 たまちゃんは一度マルカメムシで臭い思いをしたが、懲りてないのか普通のカメムシは違うと思うのか、見つけるとちょっかいを出しそうになるので、こっちも注意が必要だ。これ、臭いだけではなく毒もあるのだから、目などに入ったら一大事だし、毛のない所なら火傷の恐れだってある。
 何かいい方法は無いものか???

*紙袋が好きなたまちゃん。

     

     

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命力。 | トップ | 証拠隠滅? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2023-11-05 14:45:43
ゴキ○リホイホイみたいな、カメムシホイホイがあればいいんだけど。
いや、それで中で暴れられて臭いを放たれても困るか。
中に入れない、持ち込まない、刺激しないしか方法がないってのがねー(^_^;)
返信する
Unknown (すずしろ)
2023-11-05 21:41:15
ふくだ様
私もホイホイ的な一網打尽出来るの欲しいです。
専用の殺虫剤あるんですが売り切れでした。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事