すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

コロナが怖い。

2022-08-18 20:15:15 | ひとりごと
 昨日はキヨちゃんのデイの予定で、私は休みだった。なので、朝早いうち、つまり涼しいうちに草取りをして、キヨちゃんを送り出そうと考えていた。
 1時間ちょっと草むしりをしていたところにくりりんの呼び声。
 「携帯鳴ってたよ!」
休みの日の早朝に携帯が鳴る・・・あんまりいいことではない。
 電話をかけてみると、キヨちゃんのデイが中止と言う連絡。ついに施設の入所者に陽性者が出たのだ。
 とは言え、デイサービスのスタッフや利用者には全く感染者はおらず、濃厚接触者もいない。施設も今の時点では他の陽性者は確認できておらず、全員検査をする・・・というような話だった。
 キヨちゃんに休みであることを伝え、参ったなあ・・・という思いのまま、それから1時間ほど草むしりをした。

     

 あともうちょっと・・・と言う感じだったが、身体がきつくなったので、くりりんに捨てに行ってもらったら、一輪車(猫車)3杯あった。
 シャワーを浴び、鏡の中の自分の頭にため息が出る。休みはなんだかんだ用事があって、白髪が富士山状態だ。「今日こそは髪を染めて切りに行こう」と思っていたが、この報告の後では躊躇する。
 不要不急の外出・・・に当たるかどうかは別として、出勤して抗原検査をするまでは、時間のかかる用事は避けた方が賢明だろう。今までも陰性だったし、接触もないが、万が一のことがあれば迷惑をかける。
 幸い今日の抗原検査は陰性だった。もっともPCRでないと正確でないという話も聞くが、どうしようもない。一日3回検温とチェックリストも必要になった。
 コロナワクチンも4回目はスルーしようと思っていたが、厚労省からお達しが来た以上避けられない。抗原検査もして、ワクチンも打って、それからかな、美容院も・・・。
 厄介な病気だ。自分一人がどうこうならもっと自由だが、人様に迷惑をかけると思うと色々考える。
 参ったなあ・・・。


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 計算が合わない・・・。 | トップ | カルト宗教の勧誘。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2022-08-19 00:23:21
病院や介護施設関係の方々は、責任感重いでしょうね。

母も入居施設の職員さんからうつされて、コロナになってしまいました。熱は1日で下がったらしくて良かったですが、
もしかの事を思えば、怖いですよ。

友人のご主人と息子さんは県庁職員で、コロナ関係の担当らしく、毎日の行動記録をきちんとつけてるそうで、友人もこの2年は何処へも行けてない、と、言うとりました。

責任ある職業の方々は、ご苦労様です。
お盆明けで、めちゃ増えてますね。本当に早く早く治まる事を
願います。

熱中症も危険ですね。すずちゃんも草取り、気をつけてね。
返信する
Unknown (ふくだ)
2022-08-19 11:22:09
いつまで続くんですかねぇ。
病院にお勤めの知り合いは、休憩スペースでのお昼も 誰と食べたか&テーブルの位置も記録されるそうで。
もちろん遠くに遊びに行けないし。
頭が下がります。
返信する
皆が我慢 (すずしろ)
2022-08-21 16:29:57
山のスズメ様
そうですか、お母様が。それはご心配ですね。
本当に入所者の方は私たちが運ぶ以外に感染経路が無いので、十分対策をしているつもりでも、こういうことが起きるので怖いです。そして申し訳ないです。
私は現場ではないのですが、それでもかなり気を使います。現場はとんでもない状況です。誰かが倒れたら・・・。

ふくだ様
そうなんですよね。本当にきちんとしているんです。それでもクラスターが起きてしまう現実。
早く何とかならない物でしょうか。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事