すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

カルト宗教の勧誘。

2022-08-19 20:40:59 | ひとりごと
 安倍元総理の悲しい事件から、今またカルト宗教について連日報道がある。一度は随分と騒がれたが、何時の間にか忘れてしまう、日本人はいつもそういうところがあって、簡単に利用されてしまう。
 マインドコントロールの恐ろしさを、詳細を聞くたびに、今更ながら知って驚く。「日本人は朝鮮民族に詫びなくてはならないから」と教え、「全財産を寄付して償え」と教え、それを財源に世界にばらまいて大きくなる団体。馬鹿にされたもんである。
 さて、その勧誘方法だが、普通に街角アンケートなどをして、そこからきっかけを作って近づくと言う。
 実は、私はその勧誘にあった経験がある。
 休みの日に街を歩いていると、
 「若者の意識調査」
なるアンケートを頼まれた。暇だったし、まあいいかぐらいの気持ちでアンケートに答えた。
 内容は覚えていないが、特にどうということもない内容で、ただ記憶にあるのは途中からちょっと引っかかる感じはあった。
 最後にアンケートなのだが住所や氏名を書くところがあり、スルーしたかったが、当時はアパート暮らしで実家でもなかったので、アパート名を書くことは気にしなかった。電話は引いてないということにして、名前はペンネームを書いた。
 さて数日後、アパートの呼び鈴が鳴った。のぞき穴から見ると見知らぬ女の子二人が立っていた。
 「〇〇さ~ん。」
とペンネームで呼ぶ。
 チェーンをしたままドアを開けると、
 「来ちゃった。」
とハートマークでも付きそうな人懐っこい笑顔でそう言った。
 「いや、何ですか?」
 「え~、色々お話聞きたいな~。お友達になりたいな~って。」
 どうやって帰したかは覚えていないが、押し付けるようにされた「メッコール」だけ貰って追い返し、結局その後来ることは無かった。
 後日その炭酸飲料は東一教会系が作っているものだと知る。
 決して他人ごとではない。占いも好きだったし、悩みが無いわけでもなかったし、何度か会えば、それなりに引き込まれたかもしれない。
 自分自身をしっかり持たなくては・・・と強く感じた。

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナが怖い。 | トップ | やっぱり、焼酎はあきません! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2022-08-20 00:01:51
へぇ!?すずちゃん、そんな経験があるのですね。
アンケートしただけなのに、友達のように家まで来るのは
びっくりですね。怖い怖い!
そこで、心の弱い人などは勧誘されちゃうんですね。

宗教で救われる人も沢山いると思いますが、家族を苦しめる
様な宗教はあきまへんよね。
統一協会、ソ連、北朝鮮、中国、マインドコントロール、おそるべし!
返信する
山のスズメ様 (すずしろ)
2022-08-21 16:31:55
私も後から知ってびっくりでした。
宗教は自由ですし、それで救われる人もいるでしょうが、家族を不幸にしても、全財産をはたいて「神様」に私腹を肥やさせても「救われている」と感じる事態が「洗脳」ですよね。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事