すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

やっと、パソコン使えるように・・・。

2021-03-09 23:26:35 | ひとりごと
 新しいパソコンがやっと使えるようになった。
 とりあえず、ネット環境はくりりんがしてくれていたので、それに関しては割と早めに使えるようになっていた。
 次に、ずっと使っている家計簿ソフトが移行できずにしばらく悪戦苦闘した。これがもし、最初っからだと、色々面倒なので焦ったが、それも何とか解決した。
 その次はウイルスバスターである。前のパソコンで23年まで契約できていたのだが、これを移すのがどうしても出来ず、いっそ今のパソコンに入っているお試し版を再契約するしかないのか・・・と半ばあきらめていた。ところが流石は几帳面なくりりん。私の契約書関係も全部ファイルしてくれていて、そこから無事にインストールできた。
 そしてそして、一番簡単で一番早く出来そうだったのに難儀したのがメールだった。
 まず、デスクトップにあったメールから設定してみたが出来ず。パソコンに詳しい友人に聞くと、
 「ああ、それはあんまり良くないから、Outlookのほうがいいよ。」
とアドバイス。早速そちらでも試すが送信も受診もできない。さらにエラーすら出ない。買った店に電話して電話で聞きながらセットするも出来ず、
 「電話では分かりにくいので、やはり一度来店していただけませんか?」
となった。
 次にプロバイダーに電話して聞く。電話で聞きながらセットすると、設定は出来たのだが、どうしても送受信できない。こちらも、
 「一度お伺いします。」
となった。
 友人は初心者でもセットできる動画を送ってくれたが、概ねやった工程の通りだった。つまり間違ってはいなかった。途中、いきなりメールの送受信が出来るようになった。
 「プロバイダーの方で何かしてくれたのかなあ?」
とくりりんと話していたが、そのメールは何故か見たら消えてしまうという不思議。どこに行ったのだ?
 そしてそのうちまた出来なくなる・・・。
 と言うわけで、今日くりりんが早めに帰宅した時間に、プロバイダーさんが来てくれ、無事にメールが出来る環境になった。くりりんによると、
 「何かね、プロバイダーとOutlookの相性が悪いらしくて、何軒か同じような案件があるんだって。だから、サンダーバードメールってのでセットして帰った。」
とのこと。そんなことがあるんだ・・・。
 まあ、何にせよ、無事にパソコンは使える状態になった。やれやれである。

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、どこまで出来るか・・・。 | トップ | 早々とホワイトデーのプレゼント »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2021-03-10 23:09:53
色々 大変そうでしたが、PC使える様に なって 良かったですね。
ジャンジャン書いてね〜、?書く?じゃないか!?
返信する
Unknown (ふくだ)
2021-03-11 11:12:12
良かった、良かった(^^)
PCとか携帯とか新しくなるのは嬉しいけど
いろいろ引き継ぐのが面倒~。
お疲れさまでした!
返信する
Unknown (すずしろ)
2021-03-14 20:45:44
山のスズメ様
何とかやっとです。ボツボツ頑張ります。

ふくだ様
私では無理だったかもです。そう、スマホもですよね・・・。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事