みちのくの山野草

みちのく花巻の野面から発信。

「賢治学会」にハラスメントがあるということを同学会は否定せず

2018-09-26 10:00:00 | 「賢治学会」におけるハラスメント
《花巻の円万寺境内から見た鍋倉のみのり》(平成29年年9月21日撮影)
方十里 稗貫のみかも 稲熟れて み祭三日 そらはれわたる
 病のゆゑにもくちんいのちなり みのりに棄てば うれしからまし

〔「賢治学会」にハラスメントがあるということを同学会は否定せず〕
 さて、前回私は
 ここで私が最も意外に思ったことがある。それは今の時世、「ハラスメント」とか「嫌がらせ」等という言葉を発すれば皆敏感で、そう指摘された側はすぐさま否定、反論が為される、あるいは激怒するのではなかろうか思ったのだが、私が何度か発したこれらの言葉に、代表理事等からのそれらは何一つ為されなかったことが、である。
と述べた。それも、「賢治学会イーハトーブセンター」の総会という公の場における発言に対してなされなかったことがである。
 つまり、
 私は公の場で、「賢治学会」でもハラスメントや嫌がらせが行われていると指摘したのだが、「賢治学会」の代表理事等はそれらを否定しなかった。……◎
のだから、
    「賢治学会」にハラスメントがあるということを同学会は否定しなかった。
ということであり、おのずから、
    私は、「賢治学会」にハラスメントがあると言っても許される。
と判断できた。

 そこでこのことも、先の「私のある先輩」に報告したところ、
    「賢治学会」でハラスメントが行われているということを代表理事も認めざるを得なかったということだな。
と仰った。もちろん私もおそらくそんなところかなと思っていたので、『そうですね、そういうことになりそうですね』と応じた。そして私は、
    今後〝◎〟に基づいて、「賢治学会」でもハラスメントがある、と言っていいのだ。
ということを改めて確信した。

 これが、先に
 なお、当初この一連の投稿のタイトルは、
   「賢治学会」でもハラスメント?がある
にしようと思ったのだが、このような表現でさえも私には昨今の時世に鑑みればかなり躊躇いがあった。ところが、いやこれは
   「賢治学会」でもハラスメントがある
としていいのだということを、いみじくも「賢治学会」の代表理事等の対応から示唆されたので後者にした。これについても後ほどその理由を説明したい。
と前触れしておいたが、これがその理由であったのである。

**************************************************************************************************************************************
 私たちは下記のような『露草協会』を設立し、高瀬露の濡れ衣を晴らし、その名誉と尊厳を取り戻すための活動を展開しております。
 
【本会入会方法】
 本会に入会御希望の方は、本ブログのコメント欄を通じてお申し込みください。
 あるいは、下記のいずれかに電話か葉書等にてご連絡ください。  
    ◇会長 高橋征穂:〒028-3623 岩手県紫波郡矢巾町煙山2-1―41 「イーハトーブ本の森」 電話019-698-2125 
    ◇事務局 鈴木守:〒025-0068 岩手県花巻市下幅21-11 電話0198-24-9813
 また、本会に対しましてご意見や感想等がございましたならば、どうぞコメント欄にてお寄せ下さい。
                                                                                  『露草協会』会長 高橋 征穂
 続きへ
前へ 
 ”『「賢治学会」でもハラスメントが行われている』の目次”に戻る。
 ”みちのくの山野草”のトップに戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリガネソウが本日は六輪も... | トップ | 八幡平源太岩周辺(9/23) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「賢治学会」におけるハラスメント」カテゴリの最新記事