気の向くままに

山、花、人生を讃える

8月の終わりに思う

2020年08月29日 | 人生

8月も終わりに近づいている。
コロナと猛暑続きで、出かけるといえば、散歩か買い物位のもので、7月、8月はほとんど家の中に閉じこもりの2ヶ月だった。そんな季節も、いよいよ「終わり」と思うとちょっぴり寂しい。

 

新型コロナのお蔭でいろんな行事が中止になり、定年後がこんなに忙しいとは思わなかったと愚痴りたくなるぐらいだったが、コロナのお蔭で随分のんびりさせてもらい、良い休養になった。

 

そして4月頃から絵を中心にしたブログを訪問させてもらっているうちに、絵を描く楽しみみたいなものが伝わって来て、ちょうど気持ちに余裕もあったせいか、急に描きたいという気持ちが湧いてきた。

 

そして、まるで「才能なし」と思っていた自分が、「おっ、案外いけるじゃないか」ということで、何か書くたびに嬉しくなり、この夏は良いことを覚えたと喜んでいる次第です。

 

下は季節外れですが、先日動画を見ながら描いたトマトです。こんな絵でも描いている間は暑さも忘れてしまうほどです。

           

         

 

話は変わりますが、
毎日5時ごろに起きて瞑想の後、30分ほど散歩しますが、家内も同じく瞑想し後、近くの畑に出かけます。
今日はそのおばあちゃんを取材しようとカメラを持って出かけました。
下がその写真です。

       

     おお、ミレーの「落穂拾い」にも似たるこの神々しい姿! (笑)

    

    ≪収穫した茄子をもって≫

     

       

     おお、何よりも美しいモナ・リザの微笑み!

     そして、わが永遠のマドンナ (笑)   (今日はあなたが主役です)

     暑い中、毎日おいしい食事をありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「変化」の奥にあって「変化... | トップ | 今は、もう秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事