気の向くままに

山、花、人生を讃える

映画『長いお別れ』

2019年06月07日 | 映画

昨日は午前中で仕事が終わったので、午後から日傘を買いに行くことにした。そして、予想最高気温が32度を超えそうだったので、こんな時には「涼しく映画を」と云う訳で、『長いお別れ』というのを見てきました。

 

私の場合、10年前までは洋画を見ることが多かったが、それ以後はもっぱら日本映画ばかりで、洋画はすっかり興味がなくなり、BSのシネマも録画もしなくなりました。アクションよりドラマの方が面白いと感じるようになったのがその理由です。そして、ドラマと共に役者さんの演技を楽しむようになった、そんな感じです。そのきっかけとなった映画が『ジェネラル・ルージュの凱旋』であり、少し後の『ステキな金縛り』でした。

 

さて、今回の映画『長いお別れ』は、山崎 努が演じる高齢の主人が認知症になり、それを支える家族の物語である。だから娯楽作品ではなく、物語としては暗くなりがちだし、地味だが、妻の松原智恵子、次女の蒼井優、外国に暮らす長女の竹内結子の好演が、この暗くなりがちな映画を花あるものにしていて、そこがなかなかいいのでした。 

そして、「いい映画だった!」というのが、私と家内の感想でした。

 

なお、蛇足ながら、

『長いお別れ』というのは、認知症が少しづつ記憶が失われていくことをいっているようです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「365日の紙飛行機」 | トップ | 雨とアジサイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上映映画 (テイタイムryo)
2019-06-09 23:51:23
こんばんは、

映画館で映画を見る事がなくなってしまいました。
BSテレビやCSテレビが満たれるようになってから
映画館に足を運ぶことがほとんど無くなりました。

洋画で戦争ものや殺し合いのような映画好きではありません。
マカロニウエスタン等々は夫がチャンネル権を意義っているので
食事前後などなんとなく見ていますが・・・

「長い別れ」はテレビ予告編を見て映画館へ行きたいと思いました。
この地には映画館が無いので三田(さんだ)の映画館の予定を見ましたが
やっていませんでした。

いつもチョッと遅れてテレビシネマの時間でしか見れません。

返信する
同感です (スズキ)
2019-06-10 10:05:33
テイタイムryoさま コメントありがとうございます。

わたしは、車で20分の大型スーパーで映画が見られるので、
けっこう映画を楽しませてもらっています。

とはいっても、CSでは映画専門チャンネルもあるようで、
自宅で映画を楽しめますね。

>洋画で戦争ものや殺し合いのような映画好きではありません。

そうですね。わたしも今はティタイムryoさまにまったく同感です。
以前は派手なアクションを痛快に感じてもっぱら洋画を見ていましたが。

わたしもフーテンの寅さんが好きですよ。
録画して繰り返し見ているので、「ここで、このセリフが出る」とわかる程ですが、
それでも、楽しめるというのは何でしょうね。(笑)

『長いお別れ』は、シルバー世帯の人が多く見に来ていました。
地味ですが、味のある映画で、日本映画なればこそと思いました。
はやくテレビでも放送されるといいですね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事