スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

モンゴリアン・アイ

2011-08-27 11:49:21 | 日記・雑感
ども、砂川です。

私は子供の頃からとっても自信があったコトが3つあります。

 1つ・カラダがとても柔らかいコト。
 2つ・虫歯が全然なくて、歯がすべて真っ白なコト。
 3つ・視力がとてもいいコト。

3点とも親に感謝です。

で、3つ目の視力について、ですケド、小学1年生から検査のたびに2.0まで必ず「見えて」
いたんですね。

コレが大学生までずっと変わらず、でした。

私は大学は阪急電車で通っていたのですケド、当時、向い側のホームの時刻表もハッキリ
見えてました。(笑)

モンゴル人かっ!? とよく言われました。(笑)

で、モノが見にくい、というストレスをマッタク感じたコトがないまま大人になりました
ケド、ココ数年、この部分に変化が・・・。

仕事でパソコンを使う頻度が増え、その他、趣味やブログなどもいれると、かなりな時間を
パソコンと向き合っています。

で、疲れ目がひどいんですね。

パソコンの画面をずっと見ているせいか、外の景色を見ても、とっても「眩しく」感じる
んです。

調子が悪い時はテレビやケータイを見るのもツラいです。

で、遠くを見る、その後近くを見る、また遠くを見る・・・コレがピントがスグに合わない
ようになってきました。

疲れ目というには、あまりに回復しないので、眼科へ行きました。

視力、乱視、眼圧、その他を検査して、出てきた結論は「老眼」でした。(笑)

コレ、「36歳」の時のハナシです。(笑)

私、昨日で「43歳」です。(笑)

最近ね、ゴハンを食べようとするでしょ、お茶碗を持つと、目の前20~30cmのトコロでは
ご飯粒はちゃんと見えてます。

でもお茶碗を口に近付けると、ご飯粒はぢぇんぢぇん見えません。(笑)

モノが見えない・・・というストレスはキツいですね。

今まで視力がよかっただけに・・・。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動部のきっかけ | トップ | いいね! »