ども、砂川です。
8月1日、2日の夜は長居スタジアムでEXCILEのライヴがあって、夕方頃から長居公園の
一部が閉鎖される、との立て看板を発見したのは先週でした。
おそらく数万人のファンの人たちが押し寄せるので、「こりゃ走るドコロぢゃないよね」
とあきらめ、しょがないので日曜日に早起きして走りに行きました。
6:00頃でも、もう30℃くらいあり、寝起きで走るのも心臓がイタイのですが、それよりも
スゴいのは、その時間、その気温で、もうすでに並んでいるEXCILEファンがいてる、という
コトです。
なんか別世界のヒト達を発見したよね気分ですが、あのヒト達から見て、こんな早朝から
滝のような汗を流して走ってる私たちは、どう映ってるのかな?(笑)
さて、夕方から小学校で子供たちのお祭り「サマーバケーション」があり、今年は私も
地域の役員としてお手伝いに参加してきました。
EAST喜連の街が進める「地域融合」の1つです。
本来、PTAのヒト達の主催ですが、連合町会や民生委員などの「地域の人たち」も参加し、
例えば年配の人たちが、小学生に「昔遊び」を教えてあげたりします。
私は、他の民生委員の人たちと一緒に体育館で「昔遊びコーナー」で、ケン玉やおジャミ、
あやとりなどを小学生に教えてあげました。
「液晶画面の中でやるゲーム」に慣れた子供たちも、こういうのは新鮮でオモシロイみたい
ですね。
私はケン玉は大得意なので、数々の技を披露して、ちょと得意でした。(笑)
運動場での「大抽選会」、エンディングの花火の打ち上げなど趣向を凝らし、子供たちも
楽しんでましたね。