スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

スナブログ:「Blues Alive」

2017-08-29 13:25:49 | 音楽

ども、砂川です。

今週、iPhoneに入れて聴きまくる1枚、ゲイリー・ムーアの「Blues Alive」です。

何気なく入った中古CD屋さんで購入、一見すると海賊版のようなジャケ写。(笑)

ゲイリーは1990年発表の「Still Got The Blues」で、それまでのハードロック路線からブルース路線へ大きく変更します。

タイトル曲の「泣きのギター」が有名ですね。

結果300万枚の大ヒットとなり、第二弾「After Hours」を1992年に完成させ、それに伴うツアーを収録したのがこのライブ盤です。

最初から最後まで演歌のような「ゲイリー節」が満載、音楽評論家の伊藤政則氏をして「人間国宝」と言わしめた実力をこれでもか! と叩きつける1枚です。

一概にブルースのライブ盤と言っても、例えばエリック・クラプトンはレイドバックした「リラックス感」が心地いいし、ローリングストーンズはメンバー同士のぶつかり合い、エアロスミスはファンキーで跳ねっぱなし、など、アーティストによって特徴はさまざまです。

その違いを楽しむのもまた一興で。(^^)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナブログ:「天使のくれた... | トップ | スナブログ:「アドバイザー... »