スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

スナブログ:「Bella Donna」

2021-01-18 17:49:42 | 音楽

ども、砂川です。

きっかけはイラストでした。

画像検索で好きなミュージシャンのイラストを検索してましたら、マーク・サマーズという人の作品に。

素性がまだよくわからないのですケド、Rolling Stone誌に寄稿してるのかな?

独特のタッチに魅了されました。

そんな中の1枚。

「Stevie Nicks」・・・。

誰?(笑)

わからないコトをすぐに調べられるのが今の時代の便利なトコ、Wikipediaでは元フリートウッド・マックのボーカリストとあります。

フリートウッド・マックか~、ピーター・グリーンがやめてからアトのコトは知らんな~。

で、すぐに音楽を聴けるのが定額聴きホーダイの便利なトコ。(笑)

コチラはフリートウッド・マックの活動をしながら'81年に発表したソロアルバム「Bella Donnna」。

フリートウッド・マックにはもともとクリスティン・マクヴィーという女性ボーカリストがいて、スティービーとあわせて3人のコンポーザーがいるコトになり、提供できる楽曲にも制限があって・・・、ぢゃ、ってコトで膨大な作品ストックの中から選び、さらに著名ミュージシャンでバックの演奏を固めた名作です。

6曲目の「Edge of Seventeen」がめちゃくちゃカッコいいですね。

「小悪魔的」などと形容される彼女、しかし時々張り上げるハスキーな声がとても魅力的。

今までこんなスゴい人を知らなかったのが本当に悔やまれます。

で、現在はというと、もう72歳。(笑)

あ~、早く知っておきたかった・・・。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナブログ:「ドーナツ」 | トップ | スナブログ:「Smoker You Dr... »