ども、砂川です。
私がロックを聴きはじめた頃、ギターの速弾きが大好きでした。
ミサワホームの先輩の井料さんの部屋でイングヴェイ・マルムスティーンのライヴ映像を
観せていただいた時は、あまりの驚きに悶絶してしまいました。(笑)
「かっこイイ+ギターがウマい」コレがキーワードでした。
その後、ポール・ギルバート、ヌーノ・ベッテンコート、スティーブ・ヴァイにリッチー・
コッツェン、ジョン・ペトルーシ、キコ・ルーレイロ、ジョーサトリアーニ、トニー・
マカパイン・・・もう夢中になって聴きました。
でも、「早弾き」ってのも行きつくトコまで行ってしまうと「?」なヒトもいてたりして、
チアゴ・デラ・ヴェガなるギタリストはギネス公認の「世界最速ギタリスト」らしいんです
ケド、YouTubeでクラッシックの「熊蜂の飛行」を演奏している動画を観ました。
速いです。確かにメチャクチャ速いですケド、「だから何?」みたいなカンジに思えるん
ですよね。
何が言いたいかというと「東京スカイツリー」です。
昨日、建設中の高さが600mを超えて「世界一のテレビ塔」になったそうなんですケド、
「だから何?」って風に思います。
今の時代、こんなコトで国威発揚にもならないし、あんまし意味がないんぢゃ?
だいたい600mって高過ぎないですか? 生駒山くらいあるんでしょ?
平野区にこんなモノが建ったら驚きます。(笑)
ドバイの「なんとか」ってビルは800m超でしょ? コレに対抗意識を燃やしたサウジの
王子が今度は1000m超のビルを建てるんでしょ?
金剛山くらいありますよ。(笑)
旧約聖書の「バベルの塔」みたいになりませんかね。
私は、こんなコンクリートや鉄筋の構造物よりも、山の緑や白い砂浜、田圃や畑に囲まれた
豊島の風景の方が大好きです。