スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

ジムニー誕生40年

2010-05-20 19:02:19 | 乗り物

ども、砂川です。

「ジムニー」いえば、、スズキが1970年から市販している4WDの軽自動車でありまして、
現在でも多くのマニア的ファンからの支持を集めるスバラシイ商品ですが、この度、
誕生40周年となったそうで、スズキ社の担当君が写真集を持ってきてくれました。

 

往年の名車が、おそらく当時のカタログに使われていたであろう写真でよみがえります。
ハードカバーで、ワリと分厚いです。

まだ私が小学生くらいの時、父親がオープントップのジムニーを1台所有してまして、
近畿道もなかった頃の中央環状をすっとばしたら、風がとてもキツくって困った記憶が
あります。

アレは確か空冷2サイクルだったように思います。
ブレーキもまだ自動調整ではなかった時代です。

あんなジムニーが、今、もしもキレイな状態であれば、すごいプレミアがつくでしょうね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民生委員の総会 | トップ | iPhoneできあがり »