スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

スナブログ:「J・エドガー」

2017-07-24 19:39:56 | 映画

ども、砂川です。

だいたい土曜日の夜はマラソン練習に行きますので、カラダはそれなりに疲れてるはずなんですケド、なぜか日曜日は普段よりも早く目がさめてしまいます。

トシか・・・?(笑)

さて、そんな日曜日の朝を有意義に過ごそうと、最近、映画を見るコトが多いです。

で、「J・エドガー」。

クリント・イーストウッド監督、レオナルド・ディカプリオ主演で、FBI長官のエドガー・フーバーの生涯に基づき、彼のキャリアに焦点をあてたフィルムです。

29歳でアメリカ連邦捜査局FBIの局長に就任し、死去するまで約半世紀にわたって勤め上げた、まさに「FBIの顔」。

現場検証、指紋採集、筆跡鑑定、そして捜査情報のデータ化と、現在の犯罪捜査の基礎を築いた功績を残し、国民的英雄と賞賛される一方で、圧倒的な権力と情報収集力で政治家や活動家の言論を監視します。

そうした秘密情報をファイルにまとめ、トルーマン、ケネディ、ニクソンなど、8人の大統領から恐れられる存在でした。

そんな彼の軌跡を描いた作品でありますケド、ストーリー展開はやや単調で、照明も暗く、盛り上がりドコロに欠けるとも・・・。

で、オチはドコなんや・・・? と大阪人らしく思ってましたら、なんとフーバーは同性愛者だった、という・・・。

どっひゃ~。(笑)

苦悩を抱えながらも、威厳のある長官であらねばならないコトから生じる重圧、ココにスポットをあてたイーストウッド監督がスゴいのか・・・。

ただ、ディカプリオの演技力はさすがに唸るものがありますね。

見終わったアトの感想はそこだけ・・・。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナブログ:「浪速のエリカ様」 | トップ | スナブログ:「血と骨」 »