スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

スナブログ:「卒業」

2017-06-26 18:18:10 | 映画

ども、砂川です。

雨も降りましたし、久しぶりにゆ~っくりと自宅で休んだ日曜日、ダスティン・ホフマン主演の「卒業」を見ました。

アメリカンニューシネマを代表する名作でありながら、実ははぢめて見ました。

陸上部のエースであり、優秀な成績で大学を卒業したベンジャミン、両親が催した祝賀パーティの席でも満たされない思いと将来への不安で浮かれない表情を浮かべます。

誘惑され逢瀬を重ねるようになった中年女性ロビンソン夫人と、その娘のエレインの間で葛藤に苦しみ・・・。

最後のシーン、教会での結婚式でエレインをさらっていくシーンは有名ですね。

しかし、乗り込んだバスの最後部の席でだんだんと不安な顔に・・・。

何不自由ない家庭で育った若者、衝動的に行動し悲劇的な結末へと向かう。

「イージーライダー」や「カッコーの巣の上で」、「俺たちに明日はない」など、その時代のアメリカ社会を象徴するような空気感がたまりません。

サイモン&ガーファンクルの音楽もこれ以上なく効果的です。

いい映画をたくさん見る、って大切なコトですね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナブログ:「配線修理 その2」 | トップ | スナブログ:「エレーン」 »