スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

スナブログ:「南軍旗禁止」

2020-07-18 17:14:01 | 日記・雑感

ども、砂川です。

前述のレッドスキンズの名称変更にも関連するハナシですケド、アメリカのエスパー国防長官は、アメリカ軍のすべての基地や施設で、南北戦争当時、奴隷制度維持を主張した南軍の旗を掲揚したり展示することを事実上禁止する考えを表明しました。

私の大好きなヘヴィメタルの世界ではよく登場する旗、ただし、ソレは「差別」という意味ではなく、「南部の音楽」という象徴としてだと思います。

サザンロック系のバンドに多いですね。

昨今のこの状況では・・・、なるほど、というカンジです。

黒人差別を肯定・美化する、として、かの名作「風と共に去りぬ」も一部では配信中止になりました。

過剰な反応なのかどうかは別にして、今、世界中が考えなければいけない「時」ですね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナブログ:「レッドスキンズ」 | トップ | スナブログ:「箸墓古墳」 »