ども、砂川です。
今、伝わってくる報道だけでは詳しいコトはわかりませんケド、以前見たスタンリー・キューブリック監督の映画「フルメタル・ジャケット」を思い出しました。
南カロライナ州の合衆国海兵隊新兵訓練基地。ヴェトナム戦争のさなかの今日も、これから8週間の地獄の特訓を受ける新兵たちが入隊してきます。
ジョーカー、パイル、カウボーイといった面々。
彼らは早速頭を丸刈りされ、整列させられて、鬼のような訓練教官ハートマンからウジ虫呼ばわりされ、厳しい訓示を受けます。
実際訓練は苛酷で厳しいもので、しかもハートマンは容赦なく彼らをシゴく。
特に何をやらせてもノロマで不器用なデブのパイルはシゴきの対象とされ、あげくはパイルのミスのとばっちりが他の訓練兵に及び、仲間からもリンチにあいます。
そんなパイルをジョーカーは精一杯かばうのですケド、パイルは徐々に精神に異常をきたし、目つきも変わってきます。
遂に卒業前夜にトイレで狂気が爆発、ハートマンを撃ち殺し、自らも銃をくわえて絶命し・・・。
ふと思ったのは、同じような事件がアメリカなどで発生すると「乱射」という表現を使うと思うのですケド、今回の事件では「発射」と伝えるのはどういう事情なんでしょうか・・・?