新・むかごの日記

高槻市に在住の、人間と自然が大好きな昭和1桁生まれの爺さんです。
出かけるときはカメラ連れ。
目標は毎日1記事です。

ミヤマウグイスカグラ:深山鶯神楽(果実も毛深い)

2009-06-23 06:49:49 | 植物観察1日1題

ミヤマウグイスカグラ:深山鶯神楽(スイカズラ科スイカズラ属)が赤い実をつけています。平地に多く見られるウグイスカグラは全体的には無毛、毛が散生するのがヤマウグイスカグラ、この二つは分布域もほとんど同じで、中間型もありあえて区別する必要がないとの見方もあります。
これに対して、ミヤマウグイスカグラは、東北地方、日本海側に多く、山地に生育します。
若い枝、葉柄、葉の両面、花冠や子房、花柄、苞にも腺毛が目立つのが特徴です。(4月29日記事)
岡山自然保護センターで見たミヤマウグイスカグラの果実は、見事に毛(腺毛)が生えていました。あまりきれいで食べるのははばかられましたが、十分食べられるはずです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カッパサン)
2009-06-24 06:28:10
かわいい実ですね~こちらに来てスイカズラの花を初めて見ました。花の形が独特でいい香りもしたので名前を覚えました。花の後は様子を見たことはないのですが、スイカズラも実がなるのですか?
返信する
Unknown (mukago)
2009-06-26 06:02:28
カッパサン 様

スイカズラの実については、09年1月21日の「むかご」で取り上げています。
種子が面白い形をしていますので、秋に実が熟したら見てみてください。
返信する

コメントを投稿