![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/0c/df5e220cab24bd439801cfecb55692ab.jpg)
潜水艦のことはよく知らないが、幾つかの「型」に分類されるのだそうだ。
その代表的なものが、「おやしお型」と「そうりゅう型」で、大きな違いは
エンジンにあるらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/08/60f065b65d3ff1f239dcc2875d942eb2.jpg)
「おやしお型」はディーゼル・エンジンで発電し、電気を電池にため込む。
このさい電池が減れば必要な酸素を取り込むため、海面すれすれに管を出す
スノーケルという作業を必要とする。
しかしこれは敵方に見付けられる可能性がある。
一方「そうりゆう型」はスターリング・エンジンと言って、非大気依存推進装
置を搭載している。これは液体酸素用のタンクを備えていて、これを使い切ら
ない限りスノーケル時の危険が低減されているという。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/0f/3773cf3b351d0693354bd1a605e3ea68.jpg)
いずれにしても「音を出さない 音との戦い」と同様、潜水艦にとっての
「電気」は生命線だけに、蓄電池を含めこの分野の研究は日進月歩らしい。
これらの技術により潜航期間は3~4週間と大幅に伸びたのだそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/46/a882a39e9e15d5ac4adf7a48807da795.jpg)
潜水艦が海に浮かんでいて、その舵が地上から見えるのかはよく知らないが、
素人が潜水艦を見分ける鍵は、船尾の舵を見ると良いらしい。
「おやしお型」の舵は2枚を組み合わせた+型なのに対し、「そうりゅう型」は
4枚のX型なので、海底に沈座したとき舵に傷が付きにくいのだそうだ。
沈座というのは、潜水艦が身を隠すために海底に着地して停まることのようだ。
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更に「おやしお型」は艦橋のみだが、「そうりゅう型」には艦全体が無反
響タイル(水中吸音材・反射材)で覆われている。加えて水中抵抗の低減策
や乱流防止策などが施されているので、相手からは見付けにくくなると言わ
れている。最強の潜水艦と言われる所以である(続)
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