簾 満月「バスの助手席」

歩き旅や鉄道旅行のこと
そして遊び、生活のこと
見たまま、聞いたまま、
食べたまま、書いてます。

廃線跡を見て旧街道を歩く(四国遍路)

2013-06-05 | Weblog
 乱雑に放置された沢山の自転車は昨秋見たそれと全く変わっていないが、駅前が
なんだか別の駅のように違って見える。何かが違う・・。



 よくよく見れば、あの隠れ家のような蕎麦屋さんが見当たらない。小さな店ではあった
が、寂しい無人駅の前にひっそりと咲いた華のような店が、今は跡形も無く、なくなって
いて、無人駅の周りが一際寂しく見える。



 「潰れてしまったのか?」僅か半年余りの移ろいに、なんだか儚く虚しいものを感じ
ながらのスタートとなった。

 駅を背に国道11号線を渡り、すぐ先で並行する旧街道に出て左折すると、三角寺ま
では35キロほどの道程だが、今日はその数キロ手前の伊予三島に宿を取っている。





 旧道をのんびりと歩く・・と思いきゃ、以外にも往来には行き交う車が多い。
さすがに大型が走ることは無いが、国道の信号や混雑を避けて来るものか、はたまた
生活道路として何時もの当たり前の光景なのかは知らねど、行き違いにも苦労するよ
うな狭い道なのに本当に車が多く、のんびりと歩ける雰囲気には程遠い。



 それでも車が途切れると、「旧街道」と言う響きが心地いい雰囲気もそこかしこに感じ
られ、自然に足も速くなる。

 1時間も歩くと朝の寒さが嘘のように気温が上がり、暖かくと言うよりは暑くなってきた。
少し汗ばむほどだ。東川に架かる黒岩橋を予定通り過ぎる。

 暫く歩くと、左右にまっすぐ伸びる余り広くない道路と交差する。かつて別子銅山
で産出される鉱石を、新居浜の港まで輸送する任を担った鉄道の廃線跡である。(続)





にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

トリップアドバイザー伊万里観光ホテル口コミ情報 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵にも描けない美しさ(四国... | トップ | 微かな異変(四国遍路) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事