簾 満月「バスの助手席」

歩き旅や鉄道旅行のこと
そして遊び、生活のこと
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食べたまま、書いてます。

旧岡山操車場(JR乗り潰し・山陽本線)

2016-04-06 | Weblog
 かつて岡山駅の西に、旧国鉄時代の岡山操車場が有った。
北長瀬の駅前には、その記憶を長く留めようと、記念碑が立てられている。
ここでは中四国地方の貨物輸送の拠点として、貨物列車の入れ替え・編成が行わ
れていて、その取扱数両は一日当たり5000車両にもおよび、全国でも屈指の操車
場としてその使命を果たしてきた。



 しかし国鉄の分割民営化によりJR発足後は貨物輸送も近代的なコンテナ輸送
となり、その業務は貨物会社の西岡山駅に引き継がれ、操車場は廃止された。



 その広大な跡地に市は市政施行100周年を記念して「チボリ公園」誘致を計画し
たが何時しかそれは頓挫した。
(岡山市が撤退したチボリ公園はお隣の倉敷市が誘致、1997年に倉敷駅北口前
に開園したが2009年に僅か11年の歴史で幕を下ろしている。)



 その後カヌー公園や3万人収容可能なサッカー場等の計画が次々に浮上するも、
何れも実現することがなかったが、2000年頃には僅かにアクションスポーツパーク
と岡山ドームが建設された。
更に2005年には待望の「北長瀬駅」が新設されたものの残る広大な跡地の開発は
遅々として進むことがなかった。





 市は『緑の森に囲まれた空間の中に「健康・医療・福祉」を中心とした都市機能を
配し、子供から高齢者まで安全安心に暮らせる居住機能・高齢者の支援機能を導
入する』などと計画を練っているようだが、やっとそこには2015年に岡山市立市民
病院がオープンしたのみである。



 山陽本線の列車は岡山を出ると、広大な貨物ターミナルや旧操車場の跡地を見
ながら、北長瀬に停まり更に庭瀬、中庄と停車を重ね西に向けて進んで行く。(続)

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