フリーゲージトレイン(軌間可変電車)とは軌道幅に合わせ車輪の間隔を
変換する機能を持ち、新幹線と在来線を相互乗入れする列車の事である。
近年何かと話題で、九州新幹線の長崎ルートや、ここ伯備線などでも導入
の検討が進んでいるようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/13/318ec311b9d5ee0f0ca87ae0830c7b44.jpg)
しかし導入には幾多の問題もあり、その開発には非常に困難な課題も多い
とされている。
同線沿線の岡山県や鳥取県・島根県などの共同調査でも、解決すべき多く
の問題が見つかっり頭を悩ませている。
新大阪から「のぞみ」で岡山に向かい、そこで伯備線の「やくも」に乗り換
え出雲市に向かう場合と、新大阪からそのままフリーゲージトレインで出雲
市に向かう場合の検討結果が近頃報告され話題になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/d0/d36abeb5f940c818276aca2104811ab4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/95/ae40863153b3be86bb60f31ef7e0ede2.jpg)
それによると、フリーゲージトレインは車両性能上新幹線区間では23分ほ
ど遅くなる。しかし在来線区間では現行よりも速く走れる事で15分ほど短縮
できるものの、これでは導入の効果が得られない。
岡山での乗り換え時間を9分と想定しても、新幹線から在来線への軌道変
換では低速走行が必要になるため、この時間は相殺されると言う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/c6/125c8143c7507f910344805da7d7e954.jpg)
伯備線は岡山県北から県境を越え鳥取県に入る辺りでは、高梁川水系や
日野川水系の川と絡み合うように進むため、その車窓に四季折々の美しい
景観を提供してくれる。
しかし蛇行する流れに沿う線路はカーブが多く、その数は150か所近くに
も上り、高速走行上何かと問題も多く、実現に向けては景観を取るか時間
をとるかの選択を迫られることになる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/07/71376ad137964e728c8a951e7056c97e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/33/b69930a15d6d2c7f0e6bd723c046700f.jpg)
当然カーブや踏切や橋など、少なからず沿線の改良工事も伴う。
これら工費も含め、解決すべき問題も多く、現状では導入はかなりの困難が
伴うと報告されている。(続)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3a/d16715ea58a5b0b741c4cbc41f734086.jpg)
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変換する機能を持ち、新幹線と在来線を相互乗入れする列車の事である。
近年何かと話題で、九州新幹線の長崎ルートや、ここ伯備線などでも導入
の検討が進んでいるようだ。
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しかし導入には幾多の問題もあり、その開発には非常に困難な課題も多い
とされている。
同線沿線の岡山県や鳥取県・島根県などの共同調査でも、解決すべき多く
の問題が見つかっり頭を悩ませている。
新大阪から「のぞみ」で岡山に向かい、そこで伯備線の「やくも」に乗り換
え出雲市に向かう場合と、新大阪からそのままフリーゲージトレインで出雲
市に向かう場合の検討結果が近頃報告され話題になっている。
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それによると、フリーゲージトレインは車両性能上新幹線区間では23分ほ
ど遅くなる。しかし在来線区間では現行よりも速く走れる事で15分ほど短縮
できるものの、これでは導入の効果が得られない。
岡山での乗り換え時間を9分と想定しても、新幹線から在来線への軌道変
換では低速走行が必要になるため、この時間は相殺されると言う。
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伯備線は岡山県北から県境を越え鳥取県に入る辺りでは、高梁川水系や
日野川水系の川と絡み合うように進むため、その車窓に四季折々の美しい
景観を提供してくれる。
しかし蛇行する流れに沿う線路はカーブが多く、その数は150か所近くに
も上り、高速走行上何かと問題も多く、実現に向けては景観を取るか時間
をとるかの選択を迫られることになる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/07/71376ad137964e728c8a951e7056c97e.jpg)
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当然カーブや踏切や橋など、少なからず沿線の改良工事も伴う。
これら工費も含め、解決すべき問題も多く、現状では導入はかなりの困難が
伴うと報告されている。(続)
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