川の流れ方向を分ける分水嶺は、気候をも分ける境界線らしい。
信濃川水系と姫川水系を分ける佐野坂峠の分水嶺を境に、南側は中央
高地式気候、北側が日本海側気候に分類されている。
中央高地式気候は、周囲を高い山に囲まれた盆地の気候を言い、冬
の気温は低く厳しいが、雪は比較的少ないらしい。
それに対して日本海側気候では豪雪地帯が多くなると言う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/5e/c101ce7530275abab1781f7114f0f0de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/34/8c56142e243f4b10524c8e2b723db7e8.jpg)
大糸線は、稲尾駅や海ノ口駅では木崎湖を、その先の簗場駅では中綱
湖に続く青木湖の所謂「仁科三湖」を左手に見ながら北上してきた。
これまでの大町側でも寒さは厳しく積雪もあったが、沿線はここからは
一段と寒さも増す雪の多い白馬村で、所謂多雪地帯、豪雪地帯などと呼
ばれる地域に入ってきたようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/f5/1e8da6a9c87b9cb0bfea32776b109ccb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/d2/f0ec8fe6c1f29dffbbd91005f0012bb1.jpg)
白馬村から小谷村にかけての車窓は、深い雪に覆われた白一色の世界
が展開する。廻りは比較的傾斜の緩い山並みが続き、広々としたスキー
場を目にすることも多くなる。
特に白馬村は、夏は冷涼な避暑地として、冬はスノーリゾート地とし
て人気だ。白馬山麓のスキー場は、大正時代に始まり、昭和27(1952)
年には日本で最初のスキー場リフトが架けられたことにより爆発的な人
気を得たという。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/51/011933a6f242115e71c47764b247333b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/48/144f3341a38e3b55772736476571ea8f.jpg)
国内では最大規模の八方尾根スキー場を初め、栂池高原や、白馬に代
表される大きなスキー場等が目白押しで、広大なゲレンデやリフト等が
車窓からも見える。
またそれを取り巻く様に、リゾートホテルと思われる建物や、旅館や
民宿、ペンションなどの宿泊施設が雪の中に立ち並ぶ様もあちらこちら
にあり、しばし車窓を楽しませてくれる。(続)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c5/608a98fcd1340cbecac4921275227ec4.jpg)
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信濃川水系と姫川水系を分ける佐野坂峠の分水嶺を境に、南側は中央
高地式気候、北側が日本海側気候に分類されている。
中央高地式気候は、周囲を高い山に囲まれた盆地の気候を言い、冬
の気温は低く厳しいが、雪は比較的少ないらしい。
それに対して日本海側気候では豪雪地帯が多くなると言う。
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大糸線は、稲尾駅や海ノ口駅では木崎湖を、その先の簗場駅では中綱
湖に続く青木湖の所謂「仁科三湖」を左手に見ながら北上してきた。
これまでの大町側でも寒さは厳しく積雪もあったが、沿線はここからは
一段と寒さも増す雪の多い白馬村で、所謂多雪地帯、豪雪地帯などと呼
ばれる地域に入ってきたようだ。
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白馬村から小谷村にかけての車窓は、深い雪に覆われた白一色の世界
が展開する。廻りは比較的傾斜の緩い山並みが続き、広々としたスキー
場を目にすることも多くなる。
特に白馬村は、夏は冷涼な避暑地として、冬はスノーリゾート地とし
て人気だ。白馬山麓のスキー場は、大正時代に始まり、昭和27(1952)
年には日本で最初のスキー場リフトが架けられたことにより爆発的な人
気を得たという。
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国内では最大規模の八方尾根スキー場を初め、栂池高原や、白馬に代
表される大きなスキー場等が目白押しで、広大なゲレンデやリフト等が
車窓からも見える。
またそれを取り巻く様に、リゾートホテルと思われる建物や、旅館や
民宿、ペンションなどの宿泊施設が雪の中に立ち並ぶ様もあちらこちら
にあり、しばし車窓を楽しませてくれる。(続)
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