いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

復刻塗装列車などを探しに「名鉄犬山線・名鉄本線・名鉄各務原線」へ

2024年03月23日 01時26分27秒 | Weblog

 

水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。

 

 

何度も「乗り鉄・撮り鉄マニア」の方からメールをいただき、愛知県を走る「名鉄蒲郡線」と

 岐阜県を走る「名鉄広見線」に、廃番色を用いた「復刻塗装列車」が走っていると教えてもらいました。

  3月17日のブログ「名鉄広見線」では復刻塗装列車を撮ることが出来ずに、ネットで調べたら他にも「復刻塗装列車

   など」が走っていると分かり、3月18日に愛知県を走る「名鉄犬山線・名古屋本線・各務原線」へ列車を撮りに行って来ました。

 

※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは5枚(群)構成となっています。

 

 

               ネットで「名鉄 復刻塗装列車 時刻表」を検索すると、「ラッ

               ピングトレイン運行案内」として、その日だけの「試しに検索

               して下さい:2024年3月23日(土)の運行スケジュール」が表

               示されるので、コピーして撮影地へ持って行きました。

               「復刻塗装列車(3月31日まで運行)」の他には「将棋とれい

               ん(4月12日まで運行)」や「サクラサク合格祈願列車(3月

               31日まで運行)」も表示されます。

               1枚目~3枚目の写真は3月18日に検索したもので、1枚目は「復

               刻塗装列車」と「サクラサク合格祈願列車」の運行が記されて

               いました。

               2枚目は「復刻塗装列車」の運行が「名鉄本線:新安城駅⇔犬

               山駅」と記されていたので、通常の時刻表を印刷して持って

               行きました。

               3枚目は「名鉄本線:国府宮駅⇔名鉄一宮駅」の資料です。

               

               

 

 

         犬山駅へ列車が到着するのは午前11時59分で、時間に余裕があったので駅手前の見晴ら

         しの良い所でパチリですが、「行き先が違う?(実は名鉄 小牧線)」ことに気が付いて、

         慌てて犬山線へ行って2枚目~4枚目をパチリです。

         4枚目の写真を見ても「復刻塗装列車」と思えないのが不思議です。

         

         

         

         

 

 

         「名鉄本線:国府宮駅⇔名鉄一宮駅」の資料を見て、愛知県一宮市の「名鉄 妙興駅」の

         近くでパチリです。

         資料の時刻から推測すると1枚目~3枚目の写真の列車が「サクラサク合格祈願列車」の

         様ですが、全体に赤色なのが特徴でした。

         4枚目~6枚目は通ったのでパチリですが、これも赤色の列車です。

         

         

         

         

         

         

 

 

         こちらも通ったのでパチリです。

         

         

         

         

         

         

 

 

         資料の時刻から推測すると1枚目~3枚目の写真の列車が「サクラサク合格祈願列車」の

         様ですが、全体に赤色なのが特徴でした。

         前での合格祈願列車と違い、後尾に別色の車両をけん引していました。

         4枚目~9枚目は通ったのでパチリです。

         

         

         

         

         

         

         

         

         

 

 

※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっちまったキャリイトラッ... | トップ | 復刻塗装列車などを探しに「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2024-03-23 03:34:06
こんばんは。
ホントに復刻塗装色と言われても、名鉄マニアの人達じゃ無いと分からないくらいですね、サクラ咲くの方は名鉄にしては珍しいピンクライン入りですが、桜の散った後はどうするのかでしょうね?
一時青も見ましたがちょっと古そうな車両でも、赤いスカーレット色が名鉄らしいと思うくらいイメージ色として浸透してる気がしますね。
返信する
Unknown (つねかわ)
2024-03-23 08:20:39
いつも写真少年さん おはようございます。

やっぱり、ずーっと瀬戸電しか見ていないので、他の系統の色の変遷がピンとこないのが実際のところですね。
印象にあるのが、名鉄パノラマカーの赤色、そして戦前からの「くすんだみどり色」の瀬戸電、ちょっと前までの赤色の瀬戸電ぐらいですね。

お彼岸が過ぎたのにいつまでも寒いですね。

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2024-03-23 09:44:33
田中さん、おはようございます。

本腰を入れて名鉄車両の撮影を開始しましたが、車両の種類が分からないので、ただただパチリです。

正確に「サクラサク合格祈願列車」が撮れていたとしても、外から見ただけでは分からないのが現実です
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2024-03-23 09:48:45
とっさーさん、おはようございます。

多くの方が分からないと考えますが、鉄道マニアの方達は見ただけで判別がつくのでしょうね。

今日も寒いので、ソメイヨシの開花予定が日に日に遅くなっていて、3週間ほど前と思えば4・5日遅くなりました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事