いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

中秋の名月と満月

2020年10月03日 01時55分55秒 | Weblog
 
土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚( 群 )の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。



前々から予定をしていた 10 月 1 日の「 中秋の名月 」と 2 日の「 満月 」
 を撮りに、愛知県尾張旭市の「 スカイタワーあさひ 」まで行きました。

   二日共に地平線に薄曇りがあり、程よいフィルター効果が現れました。



※いつもは 4 枚( 群 )の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 6 枚( 群 )構成となっています。



愛知県の 10 月 1 日の「 日の入り 」時刻は 17 時 36 分、「 月の出 」は 17 時 40
分で、チョッと早めに行ってパチリです。












西の空に雲が残り、日の入りは雲の中へ。











    東の空にも雲と水蒸気があり、フィルター効果が現れて明るさが街の
    光と合った「 中秋の名月 」でした。


    



    



「 スカイタワーあさひ 」の駐車場に白色の「 マツダ車 」がズラ~リと並んでいて、
チョッとビックリしました。






愛知県の 2 日の「 日の入り 」時刻は 17 時 35 分、「 月の出 」は 18 時 6 分で、
まずは「 日の入り 」をパチリです。












    東の空には前日( 1 日 )よりもたっぷりな水蒸気があり、フィルター
    効果が現れてオレンジ色の「 満月 」でした。


    

    

    



※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のブロの写真はありません | トップ | グリーンピア春日井 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねかわ)
2020-10-03 09:02:25
いつも写真少年さん おはようございます。

名月といえば、「名月や池をめぐりて夜もすがら」松尾芭蕉の句が浮かびます。

いいですね。ススキに団子もうかびます。ウサギの餅つきも浮かびます。

こういう風情が大好きです。

「名月をとってくれろと泣く子かな」一茶

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2020-10-03 10:13:23
とっさーさん、おはようございます。

2日共に「 スカイタワーあさひ 」では何人かのアマカメとお会いしましたが、同じ目的を持った集まりはいいですね。

昨年の10 月 8 日から 10 日まで、静岡県富士宮市の「 ふもとっぱらキャンプ場 」においてキャリイトラック泊をしながら「ダイヤモンド富士」を撮影しました。

今年は行けないので残念です
返信する
Unknown (田中)
2020-10-03 12:03:13
こんにちは。
だんだんと秋めいてきて、月も大きく見えるようになって来ましたね、それにしてもこの、オレンジ色の月は凄いですね、こんな色の月は見たことがありません、SF映画に出てくる様な感じですね。
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2020-10-03 22:54:34
田中さん、こんばんは。

一般的に思う月の色は「白黄色・黄金色」の様な感じですが、特に10月2日の満月は、たっぷりな水蒸気フィルターの効果が現れてオレンジ色でした。

あまり見ない現象は、心に残ります
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事