いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

ポータブル電源(家庭用蓄電池)を落札

2019年09月25日 00時10分08秒 | Weblog
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚( 群 )の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。


キャリイトラックと一緒に行く「 キャンプ 」を快適にする為に、色々な用品を購入しています。
 9 月 15 日のネットオークションで落札した「 ポータブル電源( 家庭用蓄電池 )」が 19 日に届き、その日に稼働確認を行いました。
  その後は、12 V 電源で稼働する「 冷凍庫 」や「 LED ランプ 」をテストし、今は毎日の LED ランプ電源です。 

※いつもは 4 枚( 群 )の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 5 枚( 群 )構成となっています。



9 月 24 日現在、ネットオークションが行われている同型機の「 ポータブル電源( 家庭用蓄電池 )」
で、三つの充電方法があり「 シガーソケット充電 」、「 AC アダプター充電 」、「 ソーラー充電 」
から選べます。
出力は二つの方法があり「 DC : 4 か所 」、「 AC( 最大 150 W )」から選べます。





    9 月 19 日に届いたので、47.5 W の扇風機を回して稼働確認を行いました。

    



その後は 12 V 電源で稼働する「 冷凍庫 」でテストを行いましたが、庫内温度「 21 ℃ 」が「 - 5 ℃ 」
になった時点で電圧低下により「 エラー 」が発生し、冷凍庫は止まってしまいました。
この商品のインバーターは「 疑似正弦波 」なので、電気毛布や電灯類の省電力向きで、精密機械(機
器)には使用できません。
別の日にバッテリー「 容量表示:60 」で試したら、冷凍庫の庫内温度「 - 20 ℃ 」を 10 時間保つこと
が出来ました。
災害時などではバッテリーで「 冷凍庫 」を動かして保冷剤を凍らせ、写真 3 の様に「クーラーボック
ス + 保冷剤 = 低温保存 」がいいでしょうね。





    このポータブル電源(家庭用蓄電池)は「 疑似正弦波 」なので単純な機構の電気製
    品に向いていて、作業灯「 LED ライト( 1000 lm )」でテストをしましたが、十分
    な効果が得られました。

    



更に動体を感知して点灯すり「 LED ライト( 3000 lm ・500 lm )」でテストをしましたが、十分な
効果が得られました。
今は毎日の様に「 LED ランプ( 500 lm )」の電源として使用し、駐車場を照らしています。 





※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東谷山フルーツパーク | トップ | 美術展とふれあい芸術展のプ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねかわ)
2019-09-25 07:18:21
いつも写真少年さん おはようございます。

いい物が手に入りましたね。

写真で拝見すると、意外に小型ですね。

波形が安定していないので、パソコンやテレビなどには向かないかも。

来るべき南海トラフなどの時には、心強い助っ人になります。

新聞では、エンジンで発電する可搬式でCO中毒になったり、盗難にあったりした例が報じられていますが、この製品なら安心です。

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2019-09-25 07:54:13
とっさーさん、おはようございます。

この商品のインバーターは「 疑似正弦波 」なので精密機械には使えませんが、コンパクトなボディーは携帯に便利で、「頭の悪い?」電気製品にはピッタリです。

別に買った 1000 Wのインバーターは「 正弦波 」なので、バッテリー+インバーター=全ての電気製品が安定して使えます。

風力発電も取り入れたいのですが、瀬戸市は風の吹く日が少ないので迷っています。

エンジン式の発電機は購入を検討中です
返信する
発電機 (バルちぁん)
2019-09-25 13:00:36
発電機が欲しいと思う

この頃
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2019-09-25 18:37:37
バルちぁんさん、こんばんは。

太陽光発電は最高ですが、効率が悪いのも事実です。

発電機を併用し、出来うるならば風力発電も試みたいです。そこまで行けば、水力発電???
返信する
Unknown (田中)
2019-09-27 18:54:15
こんばんは。
キャンプ用にグッドなモノ買いましたね、ボクはキャンプの経験はゼロに等しいですが、アウトドア状態で電源があって灯りがあると楽しさが全然違うでしょうね。
夜に暗いのは家の中でもイヤですからね。
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2019-09-27 21:26:52
田中さん、こんばんは。

キャンプと言っても車中泊が中心ですので、やや安心ですが、獣対策は必要ですね。

その前段では、電灯や快適さを求めるのに電気が必要で、今は太陽光発電が中心ですが、発電機を併用し、出来うるならば風力発電も試みたいです。そこまで行けば、水力発電???。

キャンプの準備は、災害時にも役立つと考えて、少しずつ集めて(購入)しています
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事