土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
4月29日からの大型連休を前に、28日に「愛知県営名古屋空港」近くの「エアフロント オアシス」の歩道橋や「航空館 boon」の丘の上から撮影しました。
旅行気分を味わう為に、今日のブログは「愛知県営名古屋空港」、30日は「航空機に搭乗した時の写真」、5月1日は「航空機の写真」をご紹介します。
その後の連休中も「船舶(舟・小舟)」に乗船した時や外から撮った写真を、更に「鉄道」に乗車した時や外から撮った写真を順次ご紹介します。
※いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは9枚(群)構成となっています。
「愛知県営名古屋空港」は北に向かって離着陸するのが通常で、4月28日には定番
の「エアフロント オアシス」の歩道橋へ行きました。
しかし予定時刻になっても着陸態勢に入る「FDA(フジドリームエアラインズ)」
は無く、4枚目の写真の様に滑走路を見たら航空自衛隊の「T-4」が離陸したので、
この日の離着陸は南に向かうことが分かりました。
5枚目は「航空自衛隊 装備一覧」に掲載されている「T-4」同型機で、参考資料と
して掲示しました。





次の着陸時刻に間に合う様に、慌てて「航空館 boon」の丘の上へ行き、待ってパ
チリです。






丘の上からだと着陸する航空機はハッキリと見えますが、離陸する航空機が見えな
いので、「エアフロント オアシス」の歩道橋へ戻ってパチリです。






1枚目の写真の様に「離着陸時刻」を調べてから行きましたが、思って
いる様には飛来せずに、やはり待ってパチリです。
15時から18時の撮影予定だったので、本数はそこそこありました。







歩道橋からは、SONYの「α6500」と「FE 200-600mm(35㎜換算:300-900mm)
F5.6-6.3 G OSS」の組み合わせが大活躍です。




目に留まった航空機は全て撮り、自宅に戻ってから選別します。





ヘリコプターや消防車などもパチリです。






携帯メイルの対応をしていて、「C-130H」の着陸を撮ることが出来ませんでした。




18時前後には着陸・離陸時刻の近い航空機もあり、慌ただしくパチリです。











※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
戦闘機の写真は迫力ありますね、パイロットの横顔までパチリですね、コロナが少し収まって?航空機の便数も増えて来ましたが、心配がある反面、世の中が賑わいがある方がやっぱり良いですね。
こんな写真をみると、たまには旅客機にでも乗ってどこか遠くに行きたくなりますね。
アジアのどこかが良いかな。
飛行機はどんな飛行機でもカッコいいですね。
とりわけ好きなのは、戦闘機です。
本来、日本は「ゼロ戦」時代から戦闘機大国でしたが、戦後、出遅れてしまいましたね。
それと。「スぺースジェット」の開発がコロナの影響もあって頓挫してしまいました。残念ですね。
先般、新聞にスペースジェット開発の苦労話が載っていましたが、なかなか難しいもんですね。
とっさー
「航空自衛隊 装備一覧」を始め、「海上自衛隊、陸上自衛隊」の装備品一覧でも、鮮明な写真を見ることが出来ます。
航空機=旅行を感じますので、何処かへ行きたいですが、後1年・2年は待ちます
地に足がついた行動が安心で、陸路が一番です。
しかし、移動時間の短縮をお金で買う「航空機・鉄道・船舶」の利用を最小限にて、やはり旅行へ行きたいですね。
MRJ(三菱リージョナルジェット)の時でも納期が遅れ遅れでしたから、MSJ(三菱スペースジェット)になってからは大打撃となりました。
これだけ遅れてしまうと、当時の技術は二昔前となってしまうので、致命的ですね