いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

航空機に搭乗した時の写真

2022年05月01日 01時57分59秒 | Weblog

土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。

昨日(4月30日)のブログ「愛知県営名古屋空港」でお伝えした様に、今日(5月1日)のブログは「航空機に搭乗した時の写真」をご紹介します。
 初めて航空機に乗ったのは新婚旅行「名古屋空港⇔成田⇔ハワイ」で、次が労働組合の関係で「原水爆禁止集会の長崎」でした。
  その後は写友と一緒に「中国」が3回(2回は香港経由)と「台湾」が1回で、新しい旅行としては夫婦で「長崎・四国」へ行きました。

※いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは8枚(群)構成となっています。

2014年7月10日から14日まで「航空機旅行」を楽しみましたが、セン
   トレア空港(中部国際空港)から長崎への旅行は二泊三日で、出発日
   前日(10日)と到着日(13日)を「東横INN中部国際空港ホテル」で
   宿泊しました。

ホテルに宿泊してセントレア空港内で食事をしたり、撮影するのが楽
   しみです。

出発時間の前でも送迎デッキでパチリ、機内でもパチリです。

旅行社に申し込む時は、①主翼やエンジンの近くであること、②行き帰りには別々の
風景が撮れる座席を指定します。

この時は「福岡空港」からレンタカーで長崎へ向かい、「長崎空港」から「セントレ
ア空港」へ戻りました。

いつも写真少年は長崎が2回目で、「カステラ本家・福砂屋」の本店で買って宅急便
で自宅へ送り、更に長崎空港で買い足しました。

2014年7月の「長崎旅行」に続いて、2015年7月7日から11日まで「航空機旅行」を
楽しみましたが、セントレア空港(中部国際空港)から四国への旅行は三泊四日で、
出発日前日(7日)に「東横INN中部国際空港ホテル」で宿泊をしました。

1枚目から4枚目の写真の様に、7日の夜はセントレア空港内で食事と撮影を楽しみま
した。

出発日(8日)は朝から曇りで、ホテルには外国人観光客が大勢居ました。

松山空港へはANNの「DHC8-Q400」で往復しましたが、企業宣伝のために造られた
特別塗装機「ECO BON(グリーンカラー)」でしたが、現在は基本色のブルーカラー
に戻っています。

四国への旅行は、一泊目を愛媛県松山市の「道後温泉」に泊まり、有名な「道後温泉
本館・霊の湯3階席(個室)」でゆったりしましたが、現在は保存改修工事中です。

二泊目は高知県四万十市を流れる「四万十川」近くのホテルに、三泊目は「松山空港」
近くのホテルに宿泊しました。

12時45分の出発であった為に、空港内で5枚目から8枚目の写真の様に夫婦で「釜揚
げしらす丼、小エビの塩茹で唐揚げ、ちりめんじゃこ天、愛媛のフルーツ」を美味し
く食べました。

ペットボトルなどは「航空機内へ持ち込み禁止」と聞いていましたが、そうではなく
て1枚目の写真の様に「手続き・手荷物検査後に待合室」で購入すれば機内へ持ち込
めるとのことでした。

2016年7月の「航空機旅行」を旅行者に申し込みましたが母の死で延期し、同年10
月の「航空機旅行」を旅行者に申し込みましたが、出発の二日前に父の死で中止と
なりました。

2016年から2019年まで「自動車旅行」を行い、2020年から「航空機旅行」の再開
を計画しましたが、新型コロナウイルスの猛威を感じて現在も中止中です。

※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
« 愛知県営名古屋空港 | トップ | 航空機の写真 »

Unknown (つねかわ)
2022-05-01 08:59:56
いつも写真少年さん おはようございます。

さぞ、ご夫妻で楽しまれたことでしょう。

まあ、われわれは普段あまり飛行機に乗る機会はありませんからね。

富士山上空付近に差し掛かると、気流の関係で主翼が小刻みにブルブル震えて気持ちいいもんではありませんが、高所から下界を眺めると爽快な気分になりますね。

とっさー
Unknown (いつも写真少年)
2022-05-01 11:11:56
とっさーさん、おはようございます。

昔は着陸した時に機内で歓声や拍手が起きましたが、最近は静かなものです。

地に足がついた「自動車旅行」がいいですが、危険度は「自動車」が一番高く、「航空機・船舶」は低いとか。

安全だと分かっていても、それでも怖いのは逃げ場が無く、事故が起きると大惨事だからででしょうね。

心配は尽きませんが、旅行はいいですね
Unknown (田中)
2022-05-02 16:31:21
こんにちは。
飛行機の写真は良いですね、何かロマンの様なものを感じて、本当に好きです。
空港内の乗客のざわめき、館内マイクの搭乗案内等が聞こえるとワクワクですね。
カメラマンの隣の、長い髪の女性は…
Unknown (いつも写真少年)
2022-05-03 00:45:03
田中さん、真夜中のおはようございます。

実際に航空機に乗ってっ旅行をしなくても、ジェットエンジンの音を聞いたり、排気ガスの匂いを嗅ぐだけで旅行気分になれますね。

カメラマンの隣の長い髪の女性は、残念ですが妻ではありません