いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

愛知県瀬戸市の定光寺から見た夕景

2015年12月20日 00時38分06秒 | Weblog
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。


いつも写真少年は愛知県瀬戸市に在住し、あまり風景写真を撮りませんが、定光寺から見た夕景を撮影しています。
 2014年12月に初めて行き、その時のアマカメの人数は1人、2人でしたが、今年の12月は5人、6人に増えていました。
  11月末から頻繁に行くようになり、21日間で夕日を見ることが出来た14 日間、mini98と一緒に出掛けて行きました。



「2014年12月に初めて定光寺から見た夕景を撮影しました。とても刺激的な光景に、今も撮り続けています」



「SONYのα6000とZEISSの組み合わせで撮影すると、レンズフレア(レンズゴースト)が減少して助かります」



「レインボーフレアは、今までに2 回しか撮影が出来ていません。気象条件、太陽光の強さが関係する様です」

※ 1 回目は2015年11月11日に岐阜県下呂市で、2 回目は12月1日に瀬戸市の定光寺で撮影が出来ました。



「レンズフレアを減少させることが出来るので、太陽に近づく航空機を撮っても機影がはっきりと分かります」


※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅から見える航空機 | トップ | 伊勢神宮へお礼参り(師崎港... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねかわ)
2015-12-20 08:45:40
おはようございます。

ZEISSはいいですね。

本などで解説をみると、硝材や製造方法、コーティングなど、非常に厳しいライセンス基準があるそうです。

美しい夕景です。
返信する
Unknown (田中)
2015-12-20 16:59:36
こんばんは。
沈む夕陽と遠くの煙突から吐き出される煙が、SF映画の一場面のようですね。
綺麗な夕陽に癒されますね。
返信する
レインボーフレア (いつも写真少年)
2015-12-20 23:21:00
つねかわさん、こんばんは。

今、自宅から入力しています。

今日、3回目のレインボーフレアの撮影に、伊勢神宮(内宮)近くで挑戦し、絞りを5.6⇒8⇒11⇒16⇒22、補正を+0.3⇒-0.3⇒-0.7の条件を変えながら行いました。

作れない、薄っすら現れる、ハッキリ分かる。などの写真が撮れましたので、明日から分析をします。

カメラとレンズに助けられながら楽しんでいます
返信する
夕日の赤に染まる時もあります (いつも写真少年)
2015-12-20 23:31:29
田中さん、こんばんは。

今、自宅から入力しています。

1枚目・2枚目・4枚目の写真の煙突は、愛知県春日井市にある王子製紙です。

夏よりの、12月~2月の寒い時期の方がハッキリと見え、沈む夕日の赤に染まる時もあります。

とてもキレイですよ
返信する
夕陽 (バルちぁん)
2015-12-21 05:56:01
凄くいい感じに撮影されていますね。
綺麗です、一日が終わったって感じられる写真ですね。

今日から、またもや雨模様です。

辛いすね・・・・

23日は名古屋トイラン・・・・お天気回復するのかな?
返信する
年間:365カット (いつも写真少年)
2015-12-21 20:01:52
バルちぁんさん、こんばんは。

気象条件により、年間:365カットの写真が撮れるので面白いですよ。

第6回【Xmasトイランin Nagoya】の開催が近づいていますが、22日は晴れ、23日は「?」。雨が降らないと、いいですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事