いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

最後の桜

2009年04月18日 00時41分12秒 | Weblog
                    「土・日曜日、祝日に更新」コメントにお答えします


愛知県の平野部では、桜はすっかり葉桜となり、今は盛岡、青森、北海道へと開花、満開の地域が北上中です。
 日本では、桜を1月から5月にかけて長~く楽しめ、それに伴い花見会も北上中です。お酒は美味しく飲んで、ゴミは持ち帰りましょうね。
  さて今日は、4月11日に愛知高原国定公園内ある瀬戸市定光寺公園内で撮影した桜で、あれから一週間、今はすっかり葉桜となりました。



「若者がバトミントンを楽しんでいましたが、シャトルが打てません。撮影チャンスが少なく大変でした」


        
「天気が良く、チョッと暑かったので、アヒルやカモは日陰で一休み。気分転換にはもってこいでした」



「花吹雪を期待していましたが、まだまだ満開。風も無く、思い描いていた写真は撮れませんでした」


        
「いつもは水面に落ちた花びらが、池の淵で芝桜のようになっていますが、今回は鯉が主人公でした」


※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤が丘の名残り惜しい桜2 | トップ | ランチを食べて、パチリパチリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見 (ばっちゃん)
2009-04-18 07:52:23
楽しみました~
ありがとう

人と暮らす桜並木が
よいなあと
自分も歩いてる気分で
拝見しました

返信する
Unknown (つねかわ)
2009-04-18 08:00:32
おはようございます。

昭和13年ごろ、名古屋に在住していたとき、在郷軍人会の花見に連れられて定光寺に来たことがあります。小3でした。あれから71年が経ちましたねーー。そのとき、連れてきてくれた叔父は、ビルマで戦死しました。
あーーー、そういう思い出の場所です。

因みに、中央線「大曾根駅」からSLでシュッシュツ
ポッポポッポでした。
返信する
多治見も桜で一杯 (shi~ちゃん/いつも写真少年)
2009-04-18 09:15:07
ばちゃんさん、おはようございます

「人と暮らす桜並木」、写真少年の場合は、桜並木の形状を人に例えて「寄り添い、助け合い、安心できる輪」と感じています。

多治見を紹介する写真で、永保寺や桜のトンネル、山桜の群生などを見ましたが、見ているだけでホッとします。

ばっちゃんさんと写真少年の家は車で一走りですから、周りの自然環境も似ているかもしれませんね。そうそう、陶磁器を観光に生かす工夫をしているところも同じですね
返信する
水面に写る桜 (shi~ちゃん/いつも写真少年)
2009-04-18 09:32:24
トッサーさん、おはようございます

トッサーさんが小3で見た71年前の桜は、木々も細く、今とはずいぶん違っていたでしょうね。

瀬戸に住んでいると定光寺公園は珍しくありませんが、名古屋から中央線に乗り、東海自然歩道を経由して定光寺公園へ来れば、小旅行気分です。

今日の正伝(殿?)池周りは、葉桜でキレイでしょうか
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事