いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

「藤井聡太八冠」と「将棋とれいん」

2024年03月30日 00時49分46秒 | Weblog

 

水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。

 

 

3月12日夕方のテレビ放映で、愛知県瀬戸市、尾張旭市、名古屋市守山区・東区・中区を走る

 名鉄瀬戸線の列車に、将棋の「藤井聡太八冠」と名鉄がコラボした「将棋とれいん」の運行を知りました。

  翌日(13日)の中日新聞朝刊で記事を読み、また「乗り鉄・撮り鉄マニア」の方からのメールで乗車撮影を決めました。

 

※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは5枚(群)構成となっています。

 

 

         テレビ放映を見た翌日(3月13日)の中日新聞朝刊です。

         

               

 

 

         天候の良い日や時間の都合をつけて、3月21日に瀬戸市山脇町の「名鉄瀬戸線 尾張瀬戸

         駅」へ行き、駅員さんに「将棋とれいん」の運航時刻を尋ねたら、この日は運行してい

         ないとのこと。

         

         

         

 

 

次に行くことが出来た3月27日には、自宅のパソコンからネット上の「ラッピングトレイン運行案内」を検索し、「将棋とれ

いん」の運航スケジュールを入手しました。

それに合わせて、愛知県尾張旭市の「名鉄瀬戸線 尾張旭駅」かた15時52分の列車で名古屋市中区の「名鉄瀬戸線 栄駅」へ向

かい、16時25分の列車で「栄駅」あから「尾張旭駅」へ戻って来ました。

 

 

        「尾張旭駅」から「栄駅」へ向かう列車は空いていて、1両に25枚程のポスターで「詰

        将棋の棋譜」や「駒の説明」がされていました。

        空いていたので同乗者の観察をしたら、親子が「詰将棋」に挑戦していました。

        ※ 乗った列車は4両編成でしたので、ポスターは100枚程になるでしょうか。

        

        

        

        

        

        

 

 

             戻りは仕事帰りの人が増えて、チョッと撮影しずらかったですが、

             それでもパチリです。

             「ラッピングトレイン運行案内」によれば「将棋とれいん」は4月

             12日まで運行されるようです。

             

        

             

         

         

 

 

※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついでに「天竜浜名湖線・遠... | トップ | 気になる車たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2024-03-30 02:00:59
こんばんは。
藤井八冠が名鉄の制服を着てテレビニュースで話してるのを見ました、本人も鉄道マニアだと話していたので、イベントとしても楽しかったでしょうね。

期間は僅か一ヶ月程度ですが、将棋とれいんに皆さんが乗って、瀬戸市が盛り上がるのが一番良いですね。
返信する
Unknown (つねかわ)
2024-03-30 08:13:04
いつも写真少年さん おはようございます。

日本古来のゲームが今なおますます盛んなのは、うれしいですね。
わたくしも、ガキの頃におぼえましたが、ずーっとヘボのままです。
藤井八冠が「徹子の部屋」対談のとき、畔柳徹子さんの問いに長考のときは三十手ぐらいまで先を読むといっていました。スゴイですね。

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2024-03-30 10:05:59
田中さん、おはようございます。

他県の方に「瀬戸市」を説明する時、昔は「瀬戸物(せともの:大衆向けの日常用陶磁器の俗称)の瀬戸市」と言っていましたが、瀬戸内海と間違えることも多かったです。

今では「藤井聡太さんの出身地の瀬戸市です」と言えば、「愛知県瀬戸市」と理解していただけますから、とても有難く、藤井聡太さんを尊敬しています。

テレビ放映で見た時、仕事なのに「駅長さん」になった様子がとても楽しそうで、ほのぼの感が伝わってきました
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2024-03-30 10:11:05
とっさーさん、おはようございます。

藤井聡太さんのお掛けで「将棋界」も盛んになり、テレビ放映も増えましたが、合わせて「囲碁界」のニュースなども増えた様な気がします。

冷静に30手先が読めるとはすごいですね、読めないと一流の棋士ではないかも
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事