土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚( 群 )の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
1 月 15 日のブログ「 寒さ対策は万全 」でお伝えした様に、いつも写真少年の寒さ対策は万全と考えています。
相棒のキャリイトラックの雪の準備としては、タイヤとワイパーブレードの交換を行います。
他には、キャリイトラックの荷台の最後尾に「太陽光発電システム」を搭載し、バッテリーのパワーアップを狙っています。
※いつもは 4 枚( 群 )の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 8 枚( 群 )構成となっています。
キャリイトラックの荷台の最後尾に「 太陽光発電システム 」を搭載する為に、2019
年 11 月 9 日から作業を開始し、9 月 13 日・22 日・25 日と進めました。

連続して作業が出来ず、12 月 23 日、2020 年 1 月 4 日・10 日と進めて、蓋で密閉し
て雨が入らなくすることが出来ました。

蓋の上には 30 W の太陽光パネル 2 枚を設置しますが、1 月 13 日にはパネルに木組
みとシリコンコーキングを施しました。

1 月 15 日には箱の中に「 正弦波のインバーター 」を仮置きし、本格的には「 1,000
W、400 W、300 W 」のいずれかを設置する予定です。
更に、12 V の3 口ソケット 1 個を設置しました。
4 枚目の写真は、30 W の太陽光パネル 2 枚を設置した様子です。

左側は「 夏用タイヤ:14 インチ・6 J・185 × 55 」で、右側は「 冬用( スタッドレ
ス )タイヤ:「 13 インチ・5 J・155 × 65 」です。

14 インチの夏用タイヤを履く為に、1 枚目の写真の様に後輪は「スペーサ 50 mm」、
3 枚目の様に前輪は「スペーサ 20 mm」を装着してタイヤを外側へ出していました。
細い13インチの冬用タイヤを履く為に、2 枚目・4 枚目の様に後前輪共に「+30 mm」
のスペーサを追加しました。

雪がワイパーブレードに付着して氷付き、ワイパーがビビリ音の発生と共に使用が
出来なくなった経験があると思いますが、予防の為にワイパーブレードの 2 本を
「 全てゴムで覆うタイプ 」に交換しました。

雪景色を撮りに行く時の「 数時間の仮眠 」は、キャリイトラックの室内で足を折り
曲げた状態で寒さに震えていましたが、電気毛布を使って暖を取ることにしました。

※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
1 月 15 日のブログ「 寒さ対策は万全 」でお伝えした様に、いつも写真少年の寒さ対策は万全と考えています。
相棒のキャリイトラックの雪の準備としては、タイヤとワイパーブレードの交換を行います。
他には、キャリイトラックの荷台の最後尾に「太陽光発電システム」を搭載し、バッテリーのパワーアップを狙っています。
※いつもは 4 枚( 群 )の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 8 枚( 群 )構成となっています。
キャリイトラックの荷台の最後尾に「 太陽光発電システム 」を搭載する為に、2019
年 11 月 9 日から作業を開始し、9 月 13 日・22 日・25 日と進めました。

連続して作業が出来ず、12 月 23 日、2020 年 1 月 4 日・10 日と進めて、蓋で密閉し
て雨が入らなくすることが出来ました。

蓋の上には 30 W の太陽光パネル 2 枚を設置しますが、1 月 13 日にはパネルに木組
みとシリコンコーキングを施しました。

1 月 15 日には箱の中に「 正弦波のインバーター 」を仮置きし、本格的には「 1,000
W、400 W、300 W 」のいずれかを設置する予定です。
更に、12 V の3 口ソケット 1 個を設置しました。
4 枚目の写真は、30 W の太陽光パネル 2 枚を設置した様子です。

左側は「 夏用タイヤ:14 インチ・6 J・185 × 55 」で、右側は「 冬用( スタッドレ
ス )タイヤ:「 13 インチ・5 J・155 × 65 」です。

14 インチの夏用タイヤを履く為に、1 枚目の写真の様に後輪は「スペーサ 50 mm」、
3 枚目の様に前輪は「スペーサ 20 mm」を装着してタイヤを外側へ出していました。
細い13インチの冬用タイヤを履く為に、2 枚目・4 枚目の様に後前輪共に「+30 mm」
のスペーサを追加しました。

雪がワイパーブレードに付着して氷付き、ワイパーがビビリ音の発生と共に使用が
出来なくなった経験があると思いますが、予防の為にワイパーブレードの 2 本を
「 全てゴムで覆うタイプ 」に交換しました。

雪景色を撮りに行く時の「 数時間の仮眠 」は、キャリイトラックの室内で足を折り
曲げた状態で寒さに震えていましたが、電気毛布を使って暖を取ることにしました。

※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
今朝は、8事0分ごろまで寝てしまいました。
手作りのパワー電源の威力を早く試したいですね。
しかし、器用なもんです。本職はだし・・・
関東、甲信越には降雪情報がでていますが・・・
と
物を造りだす楽しさと役に立つ喜びを感じました。
1月15日の深夜から17日の夜まで、キャリイトラックと一緒に長野県佐久市・茅野市などへ行って来ました。
新たな積雪はありませんでしたが、蓼科の奥には積雪があり、今シーズン初めての雪上ドライブを楽しみました。
その様子は1月18日からのブログでご紹介します。
自宅へDMを届けていただき、ありがとうございました
旅立ちの準備は整いましたね。太陽光発電も凄いですが、ワイパーゴムの全ゴムタイプは知らなかったです、今はこんなのが有るのですね?いや昔からあったのかもしれませんが、ボクは安いゴムブレードのみの交換しかしないから、知らなくて当たり前かな。
いくら暖冬でも朝夜は冷え込むので、電気毛布は最高ですね。
毎年雪景色を撮りに何度も行きますから、今まではワイパーブレードに付着した氷付きに悩まされていました。
友人が付けていたので昔から有ることを知っていましたが、購入の仕方が分からずに今までに装着出来きず、今回はネット情報を散策して発見しました。
太陽光発電もネットから探し出したもので、昨年(2019年後半)に5回購入し、はまり込んでしまった物の一種類です。
1月15日の深夜から17日の夜まで、キャリイトラックと一緒に長野県佐久市・茅野市などへ行って来ました。
いつもならばキャリイトラックの室内で足を折り
曲げた状態で寒さに震えていましたが、15日から16日に掛けては電気毛布を使って暖を取ることが出来てスヤスヤでした