水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
11月11日・12日のブログ「岐阜県下呂市・郡上市・美濃市の紅葉はチョッと早い 1・2」でお伝え
した様に、11月8日に下呂市の「下原ダム」周辺で撮影し、その後に郡上市・美濃市へ行きました。
いつも写真少年が所属する「フォトグループ アンダンテ」の写真展に来展された、「乗り鉄・撮り
鉄マニア」の方からは、「高山線の新旧車両」のお話を聞き、今日はそれらの写真をご紹介します。
いつも写真少年は、2010年11月から「高山線の気動車(気動車=ディーゼル動車・ディーゼルカー)」
を撮り始めましたが、背景と動体の合体が目的で、「撮り鉄マニア」を目指したものではありません。
したがって、毎年撮影に行ったのではなく、更に画面に動きを出すために「気動車がブレている」、
「流し撮りで気動車を止める」、「背景も気動車も止まっている」などの様々な写真となりました。
※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは8枚(群)構成となっています。
11月11日・12日のブログでご紹介しましたが、11月8日に
「新型車両」を3枚撮影しました。
ネット情報によれば『2022年7月から、高山線の特急「ひ
だ」に「新型車両 HC85系」を順次投入してきましたが、
2023年3月18日(土)のダイヤ改正以降、特急「ひだ」の
全定期列車を「HC85系」で運転します』とのことです。
2010年11月27日、初めて「高山線の気動車」を撮りましたが、背景と動体の合体が目
的で、この時は画面に動きを出すために「電車がブレている」状態になりました。
ネット情報によれば『名古屋と高山を結ぶ特急車両として親しまれ、多くの人に愛され
た「キハ85系」が、7月9日に34年の幕を閉じました』とのことです。
1枚目・2枚目の写真は2012年11月7日、3枚目・4枚目は11月10日、5枚目は11月18日
に撮りました。
写真は2015年11月11日に撮りました。
写真は2016年11月16日に撮りました。
写真は2017年11月10日に撮りました。
写真は2018年11月22日に撮りました。
写真は2021年11月8日に撮りました。
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
鉄道車両も代を重ねるごとに性能がよくなって、スタイルも斬新になってきます。
4枚目の車体が流れている作品が、「動感」満点で、美しいですね。流れ具合が絶妙でスピード感を見せていますね。
8枚目の杉木立の下をとおる構図も好きです。縦基調のなかに横向きの主題がはしるのが際立っていて、強さを感じました。
秋を飛び越えて冬となりました。御身大切に・・・
とっさー
静止画像に動きを感じる為に、「電車がブレている」、「流し撮りで電車を止める」、「背景も電車も止まっている」などの様々な写真の撮り方を行っています。
「撮り鉄マニア」であれば「ビシッと車体を止める」ことが重要でしょうが、4枚目(2郡1枚目)の様に車体が流れていると速さを感じますね。
ありがとうございます、減塩・血圧の安定などに気を付けています
この高山本線の新型車両は、テレビのニュースでも取り上げられていましたね、メカニズム的にはハイブリッドで燃費も少し良いみたいですね、ボク的にはこの先頭車のデザインは、良くも悪くも普通ですね、前の型のスラントしたノーズの方が好きです。
写真にある様なこんな川沿いや、深々とした色のダム湖を見ながら飛騨路を旅するのも良いですね。
長年親しんだ旧型(廃車済み)の方が「特急ポイ面構え」の様な気がします。
しかし新型は環境にやさしく、快適でしょうね。
高山線に沿って富山まで行く道沿いは、被写体の宝庫です