goo blog サービス終了のお知らせ 

いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

改造第四弾が完了、チョッとだけ写真撮影 3

2017年09月24日 00時10分11秒 | Weblog
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。


昨日のブログに続いて、静岡県磐田市へ LSD の取り付けに行き、待ち時間で撮った時の写真をご紹介します。
 LSD の装着完了まで2 時間ほどとなり、JR 東海道本線の高塚駅から浜松駅へ移動しました。
  遅めの昼食後に、少ない残り時間で駅前の被写体を観察して、同じ場所でパチリ、パチリでした。

※いつもは4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは8 枚構成となっています。



「高塚駅で浜松駅へ行く電車を待ちましたが、その間にホームから路線工事をしている人達をパチリ」


    
    「貨物車が通過するアナウンスが入り、客車と違って長~い貨物車は面白いですね」


      
      「浜松駅内で『 冷やし 梅おろしそば( 490 円 )』を美味しく食べました」


      
      「移動と昼食をした残り時間は、浜松駅前で被写体を観察しながらパチリ」


      
      「浜松駅から磐田市駅へ向かう時も運転席の後ろに立って、前方をパチリ」



「すれ違う車両や駅に停まっている車両などは、焦点距離を300~450 mm にして圧縮効果を狙います」


      
      「取り外した後輪の『 デファレンシャル ギヤ 』は、構造がシンプルです」



「写真はネットから抜粋した『 クスコ LSD type-RS 』で、交換したのはその内の『 1・5 Way 』です。
上段の写真の純正デフと比べると構造は複雑で、部品代と工賃を加えれば〇〇〇,〇〇〇円もしまし
たが、今後の雪道や雪原では前輪が引っ張って、後輪がグイグイと押してくれることが楽しみです。
純正デフはオイル切れをせず、真っ黒になてから交換をしたとしても、10 万キロ、20 万キロと使用出
来る部品ですが、酷使する LSD の場合は初回のオイル交換は1,000 km 、その後は3,000 km の交換が必
要です。怠ると『 プレートなど 』を破損してオーバーホールをする破目となり、出費がかさみます」


※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改造第四弾が完了、チョッと... | トップ | 久々の望遠レンズ »
最新の画像もっと見る

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねかわ)
2017-09-24 07:29:57
おはようございます。

愛車がぐんぐん性能アップしますね。

メーカーも、そもそも軽トラに4駆を装備すこと自体が大胆な発想だし、造ってしまうんですからね。恐れ入りましたね。趣味性が加わって用途が広がります。

おおいに活躍してくれるでしょう。

とっさー
返信する
Unknown (田中)
2017-09-24 07:32:43
おはようございます。
キャリー君の改造、第四弾着々と改良されていく姿は写真少年さんがいかにキャリー君が大好きなのかが良くわかりますよ。
社外 LSD の〇〇、〇〇〇〇にはビックリ、でもこれで雪の地方遠征で快適に走れるとなると嬉しいですね。
返信する
安心感が増しました (いつも写真少年)
2017-09-24 10:38:53
とっさーさん、おはようございます。

以前乗っていたスバルのスイングバック(廃番)のパートタイム4WDは、ずーっと前の2月の大雪の時期に、青森県の山中で1輪が脱落しただけで溝から抜け出せませんでした。

その後に購入した三菱のリベロターボ4WD(廃番)は、純正の機械式 LSDが組み込んでいましたが、効くけど効かない気がしました。

キャリートラックの前の日産クリッパーで雪道を走りましたが、雪が深いと前後輪の片輪が空転してしました。

したがって、今回はキャリートラックに1.5wayの LSDを装着したので、安心感が増しました。雪のシーズンが待ち遠しいですね
返信する
安全性と面白さが増す (いつも写真少年)
2017-09-24 10:53:53
田中さん、おはようございます。

今は、mini98とキャリートラックに同じ金額の改造費を支払うなら、効率のいいキャリーに全力投球です。

キャリートラックの第4段までの改造費に今後の改造費を加えれば、中古で買ったキャリーと同額になりますね。

それで安全性と面白さが、ぐ~んと増すのは間違いないですね
返信する
改造 (nora)
2017-09-24 20:37:20
今晩は長い間コメントをご無沙汰しています。毎回訪問はしていますがコメントはしないで申し訳ありません。
車の改造の話は、私は全く理解出来ません私はメカは全くです。
私の田舎の写真より、都会の写真は見応えありますね。
毎回登場の昼食の蕎麦は美味しそうです。
返信する
安心が深まりました (いつも写真少年)
2017-09-25 07:57:14
noraさん、おはようございます。

一般的な4WDで雪道や雪原を走ると前後輪の片輪が空転することもあり、時にはスタックしてしまいます。

それを防ぐ為に第4段の「 LSD 」改造を行いましたので、安心が深まりました。

街(町)のよさと郊外のよさはちがいますから、楽しく撮れる被写体を探して散策していますよ。

クルマの場合は昼食が、宿泊できる時は夕食が楽しみですね
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

Weblog」カテゴリの最新記事