水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
昨日のブログに続いて、静岡県磐田市へ LSD の取り付けに行き、待ち時間で撮った時の写真をご紹介します。
LSD の装着完了まで2 時間ほどとなり、JR 東海道本線の高塚駅から浜松駅へ移動しました。
遅めの昼食後に、少ない残り時間で駅前の被写体を観察して、同じ場所でパチリ、パチリでした。
※いつもは4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは8 枚構成となっています。

「高塚駅で浜松駅へ行く電車を待ちましたが、その間にホームから路線工事をしている人達をパチリ」

「貨物車が通過するアナウンスが入り、客車と違って長~い貨物車は面白いですね」

「浜松駅内で『 冷やし 梅おろしそば( 490 円 )』を美味しく食べました」

「移動と昼食をした残り時間は、浜松駅前で被写体を観察しながらパチリ」

「浜松駅から磐田市駅へ向かう時も運転席の後ろに立って、前方をパチリ」

「すれ違う車両や駅に停まっている車両などは、焦点距離を300~450 mm にして圧縮効果を狙います」

「取り外した後輪の『 デファレンシャル ギヤ 』は、構造がシンプルです」

「写真はネットから抜粋した『 クスコ LSD type-RS 』で、交換したのはその内の『 1・5 Way 』です。
上段の写真の純正デフと比べると構造は複雑で、部品代と工賃を加えれば〇〇〇,〇〇〇円もしまし
たが、今後の雪道や雪原では前輪が引っ張って、後輪がグイグイと押してくれることが楽しみです。
純正デフはオイル切れをせず、真っ黒になてから交換をしたとしても、10 万キロ、20 万キロと使用出
来る部品ですが、酷使する LSD の場合は初回のオイル交換は1,000 km 、その後は3,000 km の交換が必
要です。怠ると『 プレートなど 』を破損してオーバーホールをする破目となり、出費がかさみます」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
昨日のブログに続いて、静岡県磐田市へ LSD の取り付けに行き、待ち時間で撮った時の写真をご紹介します。
LSD の装着完了まで2 時間ほどとなり、JR 東海道本線の高塚駅から浜松駅へ移動しました。
遅めの昼食後に、少ない残り時間で駅前の被写体を観察して、同じ場所でパチリ、パチリでした。
※いつもは4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは8 枚構成となっています。

「高塚駅で浜松駅へ行く電車を待ちましたが、その間にホームから路線工事をしている人達をパチリ」

「貨物車が通過するアナウンスが入り、客車と違って長~い貨物車は面白いですね」

「浜松駅内で『 冷やし 梅おろしそば( 490 円 )』を美味しく食べました」

「移動と昼食をした残り時間は、浜松駅前で被写体を観察しながらパチリ」

「浜松駅から磐田市駅へ向かう時も運転席の後ろに立って、前方をパチリ」

「すれ違う車両や駅に停まっている車両などは、焦点距離を300~450 mm にして圧縮効果を狙います」

「取り外した後輪の『 デファレンシャル ギヤ 』は、構造がシンプルです」

「写真はネットから抜粋した『 クスコ LSD type-RS 』で、交換したのはその内の『 1・5 Way 』です。
上段の写真の純正デフと比べると構造は複雑で、部品代と工賃を加えれば〇〇〇,〇〇〇円もしまし
たが、今後の雪道や雪原では前輪が引っ張って、後輪がグイグイと押してくれることが楽しみです。
純正デフはオイル切れをせず、真っ黒になてから交換をしたとしても、10 万キロ、20 万キロと使用出
来る部品ですが、酷使する LSD の場合は初回のオイル交換は1,000 km 、その後は3,000 km の交換が必
要です。怠ると『 プレートなど 』を破損してオーバーホールをする破目となり、出費がかさみます」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
愛車がぐんぐん性能アップしますね。
メーカーも、そもそも軽トラに4駆を装備すこと自体が大胆な発想だし、造ってしまうんですからね。恐れ入りましたね。趣味性が加わって用途が広がります。
おおいに活躍してくれるでしょう。
とっさー
キャリー君の改造、第四弾着々と改良されていく姿は写真少年さんがいかにキャリー君が大好きなのかが良くわかりますよ。
社外 LSD の〇〇、〇〇〇〇にはビックリ、でもこれで雪の地方遠征で快適に走れるとなると嬉しいですね。
以前乗っていたスバルのスイングバック(廃番)のパートタイム4WDは、ずーっと前の2月の大雪の時期に、青森県の山中で1輪が脱落しただけで溝から抜け出せませんでした。
その後に購入した三菱のリベロターボ4WD(廃番)は、純正の機械式 LSDが組み込んでいましたが、効くけど効かない気がしました。
キャリートラックの前の日産クリッパーで雪道を走りましたが、雪が深いと前後輪の片輪が空転してしました。
したがって、今回はキャリートラックに1.5wayの LSDを装着したので、安心感が増しました。雪のシーズンが待ち遠しいですね
今は、mini98とキャリートラックに同じ金額の改造費を支払うなら、効率のいいキャリーに全力投球です。
キャリートラックの第4段までの改造費に今後の改造費を加えれば、中古で買ったキャリーと同額になりますね。
それで安全性と面白さが、ぐ~んと増すのは間違いないですね
車の改造の話は、私は全く理解出来ません私はメカは全くです。
私の田舎の写真より、都会の写真は見応えありますね。
毎回登場の昼食の蕎麦は美味しそうです。
一般的な4WDで雪道や雪原を走ると前後輪の片輪が空転することもあり、時にはスタックしてしまいます。
それを防ぐ為に第4段の「 LSD 」改造を行いましたので、安心が深まりました。
街(町)のよさと郊外のよさはちがいますから、楽しく撮れる被写体を探して散策していますよ。
クルマの場合は昼食が、宿泊できる時は夕食が楽しみですね