少し前にリアに装着したホイールスペーサ、走行時リアショックフルボトム時にリアから異
音が発生する現象が有り。
恐らくタイヤハウスにタイヤがぶつかっているモノと推測。
ホイールスペーサは、20mmと5mmを2枚装着で25mmとしていて、
今回それの対策で5mmのスペーサを撤去してみることに・・・。
リアホールを外します。。。画像に写っているのは、20mmスペーサです。
タイヤハウス内を覗き込むと・・・
何やら微かにタイヤがヒットした跡が有ります。ここは、シャリンってヒットな感じ。。。
こちらは、右側リアのタイヤハウス内部。。。こちらの方が重症で、かなり広範囲にヒット
している模様・・・右側は、ボコンってな感じっすねぇ~ (-_-)
これが、今回撤去する5mmスペーサ。
使用していたホイールボルト。・・・25mm用に購入したモノですが、今回20mmとす
るので5mmカットして再利用します。
・・・これが、結構大変。。。多分、材料は高張力綱と思われるので1本切断するのに20
分程掛りました。(>_<)
カット面をヤスリで面取り加工。
ここで、実車ホールハブに勘合確認します。。。OK (^o^)
更にカット面をタッチアップペイントをして防錆処理を実施。。。
元々のボルトは、全体に亜鉛メッキを施しているようです。
10本の加工が完了。。。ほぼ半日掛かりの加工・・・(T_T)
折角なので、ホイール洗浄して装着します。
ホールを装着。固定ボルトのトルク管理をして完了。。。
以前は、この部分で指1本程の隙間でしたが、更に5mmゆとりが出来ました。
・・・まあ、当たりまえっちゃぁ、ですが。。。(^^;)
右側も装着。
作業完了~ っす。。。
変更後のお試し走行では、タイヤヒットの異音は発生せず、効果有り。。。(^_^)v
タイヤトレッドが、5mm+5mmで、10mm狭くなりましたが、走行には悪化影響は
無くスペーサ適用時の走行安定効果は持続しています。。。完成~ ヽ(^◇^*)/
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