オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 ウィンドースイッチ交換(取り付け)

2010年02月28日 | 
 

 新しいパワーウィンドースイッチの交換を実施します。

 
 

 僕のSLのセンターコンソールは、ご覧のように電圧計と温度計、イグナイターの
 強制冷却機能追加用の動作スイッチなんかの改造がしてあってオリジナルとは
 別物の様相と成っています。
 パワーウィンドースイッチの在るフロアーコンソールも温度計のモニター
 切り替え用ロータリースイッチを取り付けて有り、これまたオリジナルとは
 別の顔をしています。

 

 肝心のスイッチは、前にも紹介しましたがご覧のようにハゲチョロケの状態。
 いかにもみすぼらしいですね~。。。(T_T)

 

 今回、新しいスイッチの交換してリフレッシュです。

 

 コンソールの取り外しは、ここのブログでも過去何回も紹介していますが
 チョー簡単。 まずは、灰皿を外して奥にあるタッピングビス2本を外します。

 

 灰皿のフレームが外れるので、コネクタを抜いて取外し。。。

 

 フォロアーウッドパネル固定のネジ2本を外します。

 

 オリジナルでは、この状態でパネルを後退させてパネル内側に有るピンを
 抜き去りパネルが外れますが、僕の個体は購入時からこのピンが折れていて
 ネジに置き換えられています。
 ・・・ネジを外すことで、逆に着脱は楽に成ってるかも・・・。(^_^)v
 
 

 スイッチに刺さっているコネクタを外して・・・

 

 パッセンジャー側も外します。

 

 この状態で、スイッチを取り付けて動作確認。。。OK!
 (後で、イルミ確認をしてなかった失敗が判ることに・・・(>_<))

 

 旧スイッチの固定爪を押し込んで取外し・・・

 

 新しいスイッチをパチンと填め込んで取り付け完了~。

 
 

 ドライバー側も同じように交換。


 
 


 

 パネルを元に戻して作業完了です。
 ・・・この時点で、イルミネーション照明の点灯確認を実施。。。
 失敗が判明しました。・・・新しいスイッチの照明が点きません。
 
 ・・・恐らく、LEDの極性を間違ったようです。。。Σ( ̄□ ̄;屮)屮

 今回、時間も押してたんで 後日修正することにしました。。。
 前のサンバイザー同様、ちょっと失敗が続いてますね。。。(T_T)

 
 
 

 取外した旧スイッチ。
 これ、インフォメーション用のアイコンシールだけ交換出来れば
 全然使えるんですよね~。。。

 ・・・クライメートボタンスイッチコントローラーなんかは
 アイコンシールだけの販売がされているのにね・・・。。。残念(-_-)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿