オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 インテーク・エアー温度センサー配線補修

2011年09月15日 | 

 HIDドライビングライト不点灯調査でバラストを外した時にインテー
 クダクト内に有る温度センサーケーブルが断線寸前なのを発見。。。

 

 今回は、ここの補修をご紹介。。。(^_^)v

 

 コネクタを開けてみます。・・・う~ん、場所柄 雨水とかが被るのを
 想定しているんでしょう パッキンとかがシッカリ有ってちゃんとした
 作り・・・です。(^_^)v

 
 

 センサーからコンタクトを外します。・・・ケーブルは、カッチカチ。
 被服が折れて、芯線がムキ出しですね。

 

 断線部のちょい奥側からカット。

 
 

 ハンダゴテで加熱し、硬化したケーブルとメスコンタクトを分離。

 
 

 新しいケーブルを準備してコンタクトにハンダ接続します。。。

 

 ・・・こんな感じ。(^_^)v

 

 車体側のケーブルです。・・・熱で硬化した部分をカット。

 

 芯線を剥き出して予備ハンダを実施。

 

 熱収縮チューブを通し後、新ケーブル作成したコンタクトを
 ハンダ接続。

 

 熱収縮チューブで絶縁保護します。

 

 センサーコネクタに仮組し確認。

 

 更に熱収縮チューブで、元々の保護チューブを覆う様に保護。

 
 

 本組み込み

 

 センサーを中間ダクトフランジに取り付けます。

 

 エア・インテークマニホールドにフランジを差し込み固定。
 ・・・僕のSLは、ここに吸気エアー温度センサーが着いています。

 

 エアーダクトを接続して完成~ ヽ(^◇^*)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿