オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

ちょっと休憩2 MB R107 ブロアーファン不動(やっと完治か・・?)

2009年10月12日 | 
 北陸の旅 ちょっと休憩2・・・です。(^^;)

 ベンツSLに外してあったブロアーファンを取り付けます。。。
 今回、クライメート・ボタンコントローラ・ユニットの購入と同時に
 ブロアーファン廻りの部品を一新すると言うことで、
 パッキン2種とファンカバーも同時購入しました。。。(^_^)v

   

 まずは、ファンユニットの下に敷いてあるパッキンを外す作業。。。
 これ、コクピット側がクーラーエバポレータと車体フレームの隙間に
 填め込んでいる構造で、外すのにちょっと苦労しました。

   
   

 パッキンを外した跡地の状態。泥やザビが吹き黙っています。
 ここの部分は、ボンネットフードが在って、通常は直接目視出来なくて
 デジカメを突っ込んでの撮影。 清掃も手探りで実施しました。
 エバポレーターも掃除したいな・・・。なんて思ったのですが
 これは、別途にして。
   

 外したパッキン。

   
   
   

 新品のパッキンです。ゴム保護のコーティングがされているのかな・・・?

   

 比較すると違いは歴然で、旧部品はヘタリが発生しています。

   
   

 もう1種類のパッキンは、ファンカバー部分に付く物。

   
   

 新・旧比較。こちらもヘタリが。。。

   

 今回、ブロアーファンカバーも新調しました。上のは、旧部品ですが・・・

   

 ・・・こんな状態で、今までゴマカシ、ゴマカシ使っていました。(^^;)

   

 ファン回転調整用のレジスターの辺りが変形してます。多分熱変形ですね。

   

 穴が空き始めていて、テープでごまかしていました。。。

   
   

 新品のカバー。

   
   

 当然ですが、綺麗です。。。両耳部分の貼り付けてあるガスケットもピンピン。(^_^)v

   
   

 いよいよ取り付けです。(^^)/
 新品のパッキン装着から始めますが、廻りが水垢で汚れていて 折角なので
 水垢清掃を・・・。画像は、右側半分を清掃したところ。。。

   

 こんな感じに綺麗になりました。

   

 パッキンの装着が容易に出来るようにシリコンルブを塗布します。

   

 挟み込みのこの部分にも塗布です。

   

 いきなりファンユニットが乗っかってますが・・・
 実はパッキンの装着に超~苦労しました。(T_T)
 エバポレーターとフレームの隙間にたくし込むのが固くて固くて・・・。
 旧パッキンを外す時結構手間だったんですが、新品パッキンでモコモコに
 ゴムが膨らんでいるので(へたって無いので)なかなか入りません。
 シリコンを掛けまくって、リムーバーなんかを駆使して1時間位奮闘です。
 ・・・これって、個体差があるのかなぁ~?エバポレータがもうちっと
 低い位置に付いてれば苦労ないのに・・・(≧∇≦)
 てなことで、写真を撮るのも忘れて必死に作業ってことで。。。

   

 先頃製作した補強フレームの座りもバッチリです。(^_^)v

   

 固定用のフランジナットも新調。異種金属接触の電池作用で発生するサビ防止で
 樹脂製のワッシャを入れることにします。

   
   

 レジスタ付きのコネクタを固定します。ここの固定ネジは、落としたら最後
 なので、タオルで養生をし、且つ慎重に作業します。
 ・・・いつも気を使うところですね。。。(^_^;)

   

 ブロアーファンユニットの取り付けが完了です。
 いよいよ動作確認・・・。
 エンジンON。エアコンスイッチON~。。。

   

 クゥ~、、てな感じで廻りました~ ヽ(^◇^*)/
 うぉ~、やった~ 廻ったぜぃ ヽ(^◇^*)/
 無事にファンが復活・・・なんと長かった道のりだったんだろ。
 と、一頻りの感激が。。。(^_^)

   

 感激もつかの間で、ボチボチ日没の時間です。撤収準備をしないと。。。
 カバーパッキンを乗っけて・・・

   

 新品カバーの取り付け確認。 ちゃんと着きます。
 (当たり前ですね・・・(^_^;))

   

 完成~ ヽ(^◇^*)/

 これまで、ブロアーレギュレータ、温度制御レギュレータと部品を交換して
 ことごとく不発でしたが、ここに来て治りました。これまで、それなりに
 費用は掛かってますが、ご協力頂いた方への感謝や勉強も出来たって事で
 結果、良かった良かったですぅ~ 
 ・・・日没までの滑り込みで僅かな時間の動作確認でしたが、
 ただエアコンコンプレッサーのクラッチが入らないって、、、
 ちょいと気になる事も有ったりして・・・(^_^;)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロアーファンカバー (R107otake)
2009-10-15 17:16:01
R107-500SL1989式に乗っています。私の車もカバーが割れています。購入先はどこでしょうか?金額はいくらだったのでしょうか?以前のブログでウインドウオッシャホースの購入が紹介されていたので私も同様に購入いたしました。紹介ありがとうございました。しかし、送料が40US$ぐらいとのことでしたが、何か送る方法の指定をしたのでしょうか?安いように感じます?私の場合160$と言っていました。
返信する
ブロアーファンカバー (オヤジ少年)
2009-10-16 01:36:11
R107otakeさん
ご覧頂き有り難う御座います。
ブロアーファンカバーは、R107ネット掲示板で交流させて頂いている個人の方のご厚意でUS調達頂きました。価格は、¥3700でした。クライメートコントロールや他の部品を購入して合計¥63700に対して送料は、¥3000程でした。ホースの方は、別ルート購入で、現地の個人輸入代行業者を使っています。手数料とかは別途で送料が¥4000程度です。ちなみに手数料は、注文価格の15%。Web店舗1店毎で$10の手数料ですね。1店舗から¥20000の購入だと大体¥27000程ですね。なので、国内でも入手可能な物の海外調達は国内価格のお高い物を選定して損得勘定をしないとダメと思います。後、纏めて購入が秘訣ですね。$160は送料ですか?それは掛かり過ぎと思います。
返信する
ブロアーファンカバー (R107otake)
2009-10-20 16:35:04
早速のご回答ありがとうございました。やはり安く仕入れるには、いろいろとごく労なさっているのがわかりました。私ももっと勉強させていただきます。これからも楽しいWEBを拝見させていただき勉強させていただきますのでよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿