オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

R107 ボンネットインシュレータの交換(その1:旧部品取り外し1)

2010年11月17日 | 

  今回は、ボンネットインシュレータの交換に挑戦です。。。

 

 ボンネットインシュレータは、ボンネットの裏側に貼り付けてあるスポンジ状の物。
 僕のは、一見 問題無さそうですが実は・・・

 

 ノーズ部分がデレっとしていて・・・

 
 

 と、一番問題なのは触るとスポンジがポロポロと崩れてきます。
 劣化で、分子の結合がもうアウトなんでしょう。。。(T_T)

 
 

 こちらは、ウィンドーウォッシャーノズルが取付いている辺りのインシュレータ。
 ここは、さほど劣化は進んでいないのですが 折角なので同時交換します。

 

 エンジンルームの上に最近更新した古い車体カバーを掛けて養生をします。
 で、ノーズ側のデカいインシュレータから引っぺがしました。
 様相に反して、あっけなく外れちゃいました。。。(^^;)

 

 ボンネット側の跡地はこんな感じ。何やら黒い物体がこびり付いています。

 

 外した旧のインシュレータは、ご覧の様に弾力も無くなっていて
 ご臨終の一歩手前です。。。
 ・・・と、僕が調達準備した新品のインシュレータと違っていますね。。。(??)

 

 剥がしたインシュレータの接着剤の跡と・・・

 

 ボンネット側の状態を観察すると・・・何か変。。。
 接着剤の跡が一致しません。。。これ、過去に交換されているようですね。

 

 続いて、手前側のを剥がします。
 ますは、ウィンドーウォッシャーノズルに取付いているヒーターコネクタを外し・・・

 

 剥がします。 こちらもすんなりと剥離出来ました。

 
 
 

 こちらにも黒い物体が残留しています。
 ・・・これ、インシュレータの残骸か まさかのザビ・・・?
 では、無いと思うんですがね~。。。


 つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿