オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 アンテナロッドの交換

2013年09月26日 | 

 僕のSLのアンテナロッドを交換しました。。。

 

 アンテナ動作については、ここ最近、5回に1回位の割合で最終段で格納が止まってしまう
 ってなことが有って、再度ラジオをON/OFFさせていちいち手でもって格納・・・なん
 て異常な動作がありました。
 更に
アンテナが伸びきった状態で、進行方向にソリが出てきている状態となって。。。

 そろそろ寿命かな?・・・ということで、新品部品に更新です。。。(^_^)

 

 ロッドは、海外調達で Hirschmann Antenna Mast $16.99

 約¥1700程です。。。安い (^_^)v

 

 パッケージに交換方法が印刷されていて、スパナ1本で交換作業が出来ます。

 

 旧ロッドの取り外し。。。

 ロッド固定の二面幅ネジを緩めて、ラジオスイッチをONするとこんな感じにそのまま勝手
 に抜け出ててきます。

 

 この状態で、ギア歯の位置方向を確認。。。覚えておきます。

 

 新旧部品比較。。。

 

 現行ロッドは結構ヤレが来ていて、細かなキズが着いていますね。

 

 プラスティックのケーブルギアも若干の摩耗も見受けられます。。。
 それと、収納クセがバッチリと着いて、これがロッドのソリの原因と思われます。

 

 さて、新ロッドの取り付けを。

 先程記憶したの旧ロッドケーブルギア位置に併せて、新ロッドのケーブルギアを止まるまで
 挿入します。

 後は、ラジオスイッチをOFFにしてケーブルギアを軽く押し込むと本体側のギアと噛み合
 
った所で巻き込みが開始さるので、ロッド本体を保持しながら引き込みをアシスト。。。

  

 アンテナロッド引き込みが終了した所で、固定ナットを締め込み完了。。。
 僕の場合、作業は1人で問題なく出来ました。

 

 最後にラジオスイッチにて、アンテナの出し入れをして異常の無いことを確認して終了。

 アンテナロッドの伸びもピシッと決まって チョー、お手軽な交換作業でした。。。(^_^)v

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿